Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ミートボールスパゲティではありません
b0001980_1144886.jpg
11月17日(水)

本日のお昼。昨日の晩遅くにえいこら作ったソースでパスタです。
リガトーニのホワイト・ボロネーズソース。トマトソースの入らない「白いミートソース」です。




もう、かな~り前から作ってみようと思っていたこれは、Amanda HesserのCooking for Mr. Latte: a food lover's courtship, with recipes (2003, W.W. Norton & Co.) に載っていたレシピ。著者がイタリアの友人宅で食べた料理を再現したものらしい。普段、ミートソースのパスタはあまり作らないのだが、これは何だかおもしろそう&おいしそうだったので作ってみたかった。

と思いつつ数か月、なぜこんなに時間がかかったかというと、材料のひとつ「イタリアンソーセージ」が手に入らなかったのだ。。。以前、近所の店で見かけたのだが、いざ作ろうと思って買いに行ったらなくなっていて、それっきり(涙)。しばらく前に西岸のコナに行ったときに見つけたので買ってきておいたのだった。
それにしても、何をもって「イタリアンソーセージ」になるのか、いまだによく解らないのですが、はい。

そのイタリアンソーセージと牛ひき肉と、たくさんの野菜、ワイン、ポルチーニの戻し汁などでぐつぐつ煮て、今日食べる直前にクリームを入れて仕上げ。ハーブとかスパイスでも入れたかったが、ソーセージが味つきなんだろうなと思い、とりあえずレシピ通りに塩こしょうのみ使用。それにしても、そんなにたくさん油は入れていないのだが、何せ肉類から出た油ですごいことに(汗)。

出来上がったところをちょろっと味見♪したら、、、「?」 …ちょっと苦手な味がする。これは…アニス系?と思ってソーセージの原材料を見ると、、、やはりフェンネルが(涙)。全然確認しなかった。でもまあ、そんなに強くないのでよしとしよう。。。

材料を見るからに濃そうな味だな~とは思ったが、案の定、ごっつぅ腹にたまる味でした。おいしかったけど、しょっちゅうは食べられないかな。。。一度作ったのでとりあえず満足!?
^^;

今からちょっくらでかけてきま~す。
[PR]
by zochika | 2004-11-17 17:16 | 一日一膳
<< ロサンゼルス詣で 強引に代用 >>