Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

イタリアンでもジャーマンでもなく、アメリカン
b0001980_18533250.jpgFriday, August 20

「びっくりさせるよ~」と言って同居人が今日買ってきたもの。軽めの昼食を取って数時間後、小腹が減ったところでした。





b0001980_18541883.jpg帰ってきたら、そりゃびっくり。巨大なピザでした。。。

わたしの好きなピザ屋で、わたしの好きなトッピング(サンドライトマト、ペスト、たまねぎ)で、ラージサイズをまるまる1枚。ここのピザは薄めでソースもおいしくて、ピザ好きでないわたしでもおいしいとは思うのだが、何せでかい。だからピース買いしかしたことがなく、それでもわたしでは1ピース1度で食べきれないほどなのだ。それを、1枚まるごと。直径19インチ=約50cm。ひえぇぇぇぇぇ。思わず卵を一緒に置いて劇写。大きさのほどがお判りいただけるかと。。。1ピースももちろん、容赦なくでかいです。アメリカンサイズ。

b0001980_1855999.jpgがんばって食べました。1ピース。
あと4口くらい、というところで同居人を見たら、あと2~3口というところ。ん、今日はわたし食べるの早いな、ほとんど同じペースだな…と思ったら、向こうは2ピース目でした(げげっ)。
やっぱりここのピザおいしい~♪のだけれど、今日はいつもに増してチーズが多かったような気がする。どっしり腹に響く。。。
それが夕方5時頃で、わたしはその後今日は何も食べられませんでした。。。ふー。


が。
それよりも数時間前、デザート食べました。
German chocolate cakeという、ココナツ入りのフロスティングがかかった大甘なチョコレートケーキ。Germanとは言うけれど、ドイツにこんなケーキあるかぁ?と疑問に思ったが、こちらではそう呼ぶらしい。
そして昨日、同居人がいろいろ用事があって買い物に出かけるというので、買い物リストを書いていた。席を外した隙に、冗談で
・チョコレート
・アイスクリーム
・クッキー
・ケーキ
と書き足しておいたら、、、
ホントに全部買ってきた。。。
やられた。。。

b0001980_18553916.jpgで、そのケーキがこのジャーマン・チョコレート・ケーキだったわけで、約10cm角、高さ7cmくらいはありそうなケーキを2人で分けて食べた。マズくはないけど、甘いし、わたしは3口くらいが限界。
同居人は、昔おばあさんがよく作ってくれたとかで、とにかくこれが好きだったらしく、嬉しそうに食べていた。ちょっとこれは、わたしは作れないな、、、と思った。恐ろしくて。


ところで、German chocolate cakeの名前の由来の謎が解けました。これはもともとGermanさんという人の名前から来ていて、本来は「German's(Germanの)chocolate cake」だったのが、いつのまにか「's」が落ちてしまったのだとか。ドイツのお菓子もがっつり甘かったけど、これは何か違うよな~絶対アメリカンだよな~、と思っていたので、納得。
[PR]
by zochika | 2004-08-21 19:00 | 一日一膳
<< 近所で発見 センス >>