Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ロサンゼルス詣で
b0001980_1813415.jpg既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ちょっくら飛行機を乗り換えて延べ12時間ほどかけてロサンゼルスへ行ってまいりました。今回の目的はただひとつ!この方にご機嫌伺いに参上することであります。





ぶっちゃけ、旅行でLAに行きたいと思ったことは一度もなかったのですが、この1年ほどはJoyceさんのサイトでウマそうなものを見るにつけ、LAっておいしそうなものがたくさんあるのね!と憧れの気持ちは高まるばかり。

今回は本土へ行く用事にかこつけて強引にLAで途中下車(?)し、ホリデー前で仕事がお忙しいJoyceさんにお願いして、お時間を作っていただきました!飛行機の乗り換えはしたことがありますが、空港を出て街に繰り出したのは初めてです。

水曜の夜のフライトで木曜の早朝にLA到着。ほんとうは、ホテルに荷物を置いたら某パン屋に直行して朝飯にする予定だったのですが、ここ数日間睡眠不足が続き、出発当日も起きている間は眠くて気持ち悪くなるほどだったうえ、夜行フライトでも睡眠時間があまり取れなかったので、LA到着直後は眠さのあまりフラフラ。何とかホテルにたどり着いたら、フロントのお兄ちゃんに頼み込んで、朝8時だったのですが部屋に入れてもらいました。何は置いてもとりあえず、睡眠。2時間ほど仮眠を取ったら結構すっきり。

その後は、Joyceさんにいただいた地図やらお店案内やらを握り締めて、街へ繰り出してまいりました。出発直前に伺っていたとおり、天気もよく暖かめで、散歩好きなわたしにはナイスな陽気。半日歩き倒しました。

行ったところは、お茶屋、本屋、デリ併設の食材店、ファーマーズマーケット、ショッピングセンター、ワイン屋さん、など。全部食べ物関係です(汗)。さらに、基本的にわたしにとって重要なLA情報はすべてJoyceさんのところから得ているので、ま、Joyceさんのサイトの世界を自ら体験したという感じです。

b0001980_1815073.jpg本屋だって料理本専門店です。ここは最初から行くつもりだったのですが、18日のLA行きが決まってから、Nigella Lawsonがここの本屋で新作のサイン会をするとの情報が!
しばらく前にはイギリスでもサイン会ツアーをしていて、シェフィールドではナオコさんりんさんがいらしてました。ちなみにわたしは、ナオコさんと同じ本に同じようにサインをもらいました。
ナイジェラは写真で見るときれいですが、実物もきれいでした。フェロモン出てましたね~>ナオコさん

サインをもらってからもしばらく本屋でじっくり立ち読みして、気がついたら空腹で眩暈がしそうになりました。朝からチョコレート以外何も食べていないのを思い出して、本屋の近くのデリへ。

b0001980_18154697.jpgJoan's on ThirdもJoyceさんのお薦め。あまり広くない店内には厳選された(であろう)高級食材が処狭しと並び、パンやお菓子、お惣菜などを買って食べたり持ち帰る客がひっきりなしに出入りしていました。お店の感じや規模、売られているものなど、ちょっと東京のDean & Delucaに似ている気がしました。

b0001980_18161734.jpgちょうど昼時だったせいもあり、席を確保するのも注文するのもひと苦労。眩暈がした割には、それほど空腹でもなかったので(なんじゃそりゃ)、晩飯のことも考えて軽めに済ませました。
ブロッコリーにたまねぎ、アンチョビが入ったパスタと、グリル野菜。どちらもおいしかったです。


その後も歩き倒して夜6時、ついにJoyceさんとご対面!この1年ちょっとの間に電話やメール等でさんざんお話して、お互い写真で面も割れていたので、初対面だけれど初対面とは思えないノリで、いざ晩飯へ。怒涛の豪華鮨ディナーをいただいて、満腹を抱えて夜のハリウッドをお散歩しました。

+++

翌日は早起きして、今度こそ!パン屋で朝食。その後はLAの東のほうの地域、パサデナへ足をのばしてちょこっとお買い物。重い荷物を引きずって空港に向かいました。

今回は、1日半弱という短い滞在ながら、非常に目的が明確に絞られていた(食べ物関係)うえ、Joyceさんから完璧すぎるガイドをいただいていたので、とても効率的に回れました。観光らしき観光はまったくしていないけれど、わたし的には非常に満足!

Joyceさんにはご好意に甘えてお世話になりっぱなしでした。もうLA方向に足を向けて寝られません。^^
よく笑い、ニコニコ笑顔でバッサリと鋭い発言をするLAっ子のJoyceさんですが、^^; とってもとっても気遣いが細やかで何事もきっちりとこなす頼りにされるタイプの方です。
わたしはこんなテキトーなやつですが、また遊んでくださいね~!!
[PR]
by zochika | 2004-11-21 04:09 |
<< 鮨ディナー ミートボールスパゲティではありません >>