Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

憧れのパン屋で朝食を
b0001980_19374554.jpg11月19日(金)

前夜の鮨ディナーの興奮もさめやらぬ(そして、胃の消化もままならぬ)うちに、LA滞在2日目は今度こそ!朝っぱらからパン屋に繰り出して?きました。しかも、金曜とはいえ普通に出勤日のJoyceさんをそそのかして、お付き合いいただいてしまいました。。。





そのパン屋とはもちろん、La Brea Bakery。Joyceさんも何度もご紹介されているし(最近ではこことか)、ここのパンやお菓子は何度もいただいていたので、既にファンだったのだが、やはりLAに来たからにはここに自分で足を運ばねばなるまい(というか、ここに来るためにLAで足を止めたのか…? 汗)

気合を入れて7時半の開店直後に待ち合わせして(前日遅かったのに、、、スミマセン>Joyceさん)

小さな店内にパンが美しく並ぶさまはほとんど芸術のよう。とりあえず頼んだコーヒーを片手に狭いスペースを行ったり来たりしつつ、Joyceさんや店員さんにあれこれ質問して、どうにかひと箱分の買い物にとどめた。というか、この直後に家に直行するなら、もっと買いまくったと思うけど(大汗)。

うきうきと外に出て小さなテーブルについて朝食。

b0001980_1951726.jpgその場で食べたのは、今まで食べたことがなかったもの。メープル・ピーカン・スコーンとハム&チーズクロワッサンに、ポテト&ローズマリーのパン。これと、クロワッサンはJoyceさんと半分こしました。クロワッサン激うま♪両方とも、それほど大きくはないのにずっしり重くて腹にたまる。

スコーンは、ここではふたかけくらい食べてみた。Starbucksのメープル・ウォルナット・スコーンが好きなので頼んだコレ、ひと口たべて思わず「ごめんなさい」と謝りたくなった。スターバックスのもおいしいと思うけれど、これは比べるのも申し訳ないほど、レベルが違う。うますぎです!クッキーのように固めの生地で、さくさく、ほろほろなのもちょっと意外。

b0001980_19583358.jpgちなみに、お持ち帰り用にしたのはこちら。某所で絶賛されていて気になっていたシナモンロール、これを見ると素通りできないアーモンドクロワッサン、その下に隠れてまったく見えないジンジャースコーン、わたしのローズマリースコーンのお手本となったローズマリースコーン、小さなアーモンド風味のケーキ、そして期間限定で楓の形になっているメープル・ピーカン・クッキー。あ、このほかにジンジャークッキーも購入。スコーン2種とクッキー2種は以前試して大好きだったもの。これらはお土産となったのでした。


もっともっとのんびりしたかったけれど、何せJoyceさんはこの後普通にお仕事なので、バス停まで一緒に歩いて、別れを惜しみつつ別方向のバスに乗りました。お名残惜しかったです。

1日半でぼわ~んと膨れ上がった荷物を抱えて空港に戻り、余裕を持ったつもりだったのに予想外に時間ぎりぎりで飛行機に搭乗。楽しかったLA滞在を終えて次に向かうは北東のコロラド州。わたしより1日遅くハワイを出て、同じ日の朝に到着していた同居人に空港まで迎えにきてもらいました。暑いハワイ、暖かいロスと来て、急に寒いコロラド。。。

到着するなり、今日は同居人父のお誕生日を数日遅れで祝う晩餐。家族や親戚が数名来ていて賑やかでした。これから毎日、どこかしか行ったり誰かしか来たりってのがひっきりなしに続きます。はぁ~疲れる。。。
[PR]
by zochika | 2004-11-21 04:25 | 一日一膳
<< 雪降ってます。 鮨ディナー >>