Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

近所で発見
b0001980_1843498.jpg
Saturday, August 21

先週、今さらながら朝のうちに行くファーマーズ・マーケットに目覚めてしまったわれわれ。今日も朝から雨のなか出かけてきました。

今までも近所の自然食品店で買っていたパン屋のパンを、市場でさらにたくさんの種類を見つけて喜んでいたのだけれど、同居人がそのパン屋本店を見つけてきたので、今日はそちらに先に寄ってみることにした。
行ってみたら、わたしも前を通って気になっていた場所でした。。。しかしパン屋の名前が一致しなかったのです。




で、うきうき店内へ。
飾り気のない小さな店内では、小さなカウンターの奥の棚にパンが並び、手前のショーケースにペストリー類が並んでいた。ひっきりなしに客が出入りし、だいたい皆ほとんど迷わずにパンの名前を店員に告げてさっさと買って帰るところを見ると、常連客が多いのだろう。
思ったよりも種類が少ないのかな、と思ったら、毎日焼いているパンと日によって焼いているパンがあるそうで、1か月のスケジュールができているとのことだった。棚をじぃーっと眺めた結果、Apple Sourdoughに決定。それから、同居人はチーズクリームのデニッシュ、わたしはCinnamon pull apartをそれぞれ買って、その流れで店の前の小さなスペースでさっそく食べた。

b0001980_1845511.jpgプル・アパートは、いくつかの塊をくっつけて焼いていて、それをちぎって引き離して(pull apart)食べる姿から、monkey breadとも呼ばれる(※他説もあり)。…という話を前から聞いていて、レシピも持っていたものの、実際に食べるのは初めてだった。
ここのプル・アパートは、シナモンの香りがぷんぷん漂って、バターたっぷりでドーナツかと思うほど。甘いけど小さいので軽く食べられてしまった。
同居人のデニッシュは、クリームがしっかりチーズの味がしておいしかった。今日は置いてなかったが、Sweet coconut breadというのがあるらしく、2人してそれに激しく惹かれているので、また来るぜ~と誓って店を後にした。

その後、混み混みのファーマーズ・マーケットで、先週と同じく山羊チーズを購入(今回はマカダミアナッツ&バジル)。さらに同じパン屋でまた立ち止まって、同居人が気になっていたチャバタを購入。さくさく買い物を済ませて帰宅。

b0001980_1851988.jpgで、アップル・サワードウ。これは夕方に食べてみた。どっしり系のサワードウ・ブレッドは、甘く煮たりんごがゴロゴロ、レーズンがつぶつぶ、ほんのりシナモンの香りがした。パン自体はほとんど甘みがない。で、気が向いたので、先日桃のコーディアル用に買った、ハワイ産のホワイトハニーの残りを少し塗ってみた。
b0001980_1854772.jpgわたしは実は昔からはちみつがあまり好きでない。はちみつ味のものは好きなのだけれど、はちみつそのものをパンに塗って食べたり、ということはほとんどない。が、このホワイトハニーはちょっと別物。その名のとおり真っ白で、室温でも固形のこのはちみつは、はちみつ特有の匂いや後味が薄く、ほんのり花の香のする上品な味。初めてハワイに来たときにお土産にしたのが最初だが、自分用に買ったのは今回が初めて。
b0001980_186410.jpg数種類出ているうち、これはいちばん普通のもの。軽くトーストしたパンに少し載せると、熱でとろんと溶けて、さらにいい香り。パンとはちみつがよく合っていておいしかった。ちょっとシアワセ。近所においしいパン屋がないないと嘆き続けて1年余り、ようやくよいパン屋が見つかってわたしはご機嫌。

+++

ところでこの食べたもの日記も、ひっそり1周年を迎えました。1年前の今日書き始めて、今日から2年目に突入。いつも見に来てくださる皆様、どうもありがとうございます。
ということで、ハワイからこんにちは~。
b0001980_17525822.jpg
ダウンタウンの海岸に近い公園で撮影。うさぎが2匹、追いかけっこしてるように見えるなぁと思って。(雲が。)
[PR]
by zochika | 2004-08-22 18:12 | 一日一膳
<< 困ったときのチョコ頼み イタリアンでもジャーマンでもな... >>