Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

サンクスギビング・ディナー:その1
b0001980_1761494.jpg11月21日(日)

ええと、アメリカのThanksgiving(感謝祭)は11月の第4木曜日ですので、正式には今週の木曜です。しかし、同居人の家族の諸々の都合で、今年はサンクスギビング・ディナーを2回やるらしい。(汗)

それで今日はその1発目。出席者は同居人の家族(既に独立した兄姉も含む)、祖母夫婦、親戚一家など総勢17名。テーブルを増設し、椅子も引っ張り出されて、何だか単なる家族イベントとは思えない。




これだけ人が多いと、人数分の料理を作るのもたいへんなので(持ち寄りなら別だろうが)、本日のメニューは出来合いのものが大半の模様。でも、家族が一緒に集まるのがディナーの趣旨であるので、こういう場合は手作りに固執しなくてもよいのかな、とは思う。

テーブルの上は人数分の皿でいっぱいなので、つまみ類は別テーブルで。
b0001980_1785654.jpg
あ、パンプキンパイはつまみではないですね。これはデザート。

全員揃うまで、皆がワインやビールを片手につまみを食べている間、メインの食事はオーブンの中とコンロの上で待機。

b0001980_1741943.jpgオーブン開けたらすごいことになっていたので、思わず写真撮ってしまった。
上段左はスイートポテト*のロースト、右はターキー。下段左はターキーに添えるスタッフィング、右はマッシュポテト。アメリカの巨大オーブンが上下いっぱいになっているのがすごい。

b0001980_17475711.jpgええと、これは単なる缶詰&瓶詰のピクルス類だと思うのだけれど、この黒オリーブがごっつぅおいしかったので載せておきます。
赤いのはクランベリーのレリッシュだと思うけれど、これは食べてない。コルニッション(ちいさいきゅうりのピクルス)も苦手なので手をつけておらず。

みなさん揃ったところで、着席して食事。めいめいが皿を片手に台所に並び、カウンターに並べられた料理を勝手に取り分けるビュッフェ形式(?)。

b0001980_17521522.jpgわたしは一応、ひと通り取ってみた。左手前から時計回りに:ターキー(ベリー系のソース添え)、ハム(カランツ?みたいなソース添え)、グリーンピースのクリーム煮みたいなもの(後からどしゃっと載せられたので、手前にも転がってます…)、スイートポテト*のロースト、インゲン豆(茹でてある)、マッシュポテト、スタフィング、コーン。ひとつひとつはたいした量取ってないのですが、全部載せたら皿いっぱいになってしまった。。。でも全部食べましたよ。普通においしかったです。

わたしは割りと早く食べ終わったので、お子様(2歳)と一緒に遊んで、それからデザート。

b0001980_18241880.jpgもう満腹だし、この時期定番のパンプキンパイが実はあまり好きでないので、同居人のを横からもらった。このパンプキンパイに添えるのが、缶からぷしゅ~っと出すホイップクリームなのだが、同居人はこれが嫌いらしい。しかし、取りわけてくれた人が思いっきりぶしゅ~っとやってしまったので、それをこそげ落としたところ、すごい見た目に。。。横でぶっ倒れているのはチーズケーキ。こちらも、いちごのソースが落ちていて、お世辞にもおいしそうな写真とはいえなくなっております。。。スミマセン。

ところで、今日はヒンシュクな行動を取ってしまったことをここに告白します。食事中、少しワインを飲んでいたら、何だか眠くなって、家族親戚の会話にもあまりついていけないので、ふっと抜け出して別室で寝てしまった(汗)。皆が帰る頃になってしれっと顔を出したものの、、、もちろんバレてます。協調性がないのはもういいかげんバレてるとは思うんだけれど、、、普通はこんな大人げのないことはしませんね。はい。来週は気をつけます。

*2004年11月25日追記:にんじん色の物体のことを「ヤム(芋)」と書きましたが、スイートポテトの間違いでした。
スミマセンでした。。。 m(_ _)m

[PR]
by zochika | 2004-11-23 03:17 | 一日一膳
<< 期間限定に弱い さぶー >>