Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

今日こそは

早く寝ようと思ったのに、もう3時だし。何やってるんだ、自分。。。

しばーらく前から作ろうと思っていた、「ヤンソンの誘惑」(Janssons Frestelse)作成。アンチョビと野菜のパスタが食べたくてアンチョビペースト買ったはいいが(保存しやすいから瓶詰がよかったのだけど売っていなかったので)、パスタ1人分作ってもそうそう減らないし、もうちょっと一度に大量に消費できる料理はないか~と思って探していたら出てきた。スウェーデン料理らしい。要するにじゃがいもとたまねぎの千切り+アンチョビの重ね焼きですね。いろいろレシピ見ていたら、チーズを入れたり入れなかったり、たまねぎを炒めたり炒めなかったり、と微妙にバリエーションあり。結局、一番シンプルにチーズなし、たまねぎ炒めず、材料切って重ねてクリームかけて、ただ焼く!。レシピも見たけど、分量も完全に適当。でもおいしくできました。
そのレシピのサイトによると、スウェーデンでは、本当はこのアンチョビじゃなくて、にしん?の缶詰(←この缶詰、見た目がかわいい!)を使うらしい。ヤンソン誘惑用(?)の魚の缶詰もあるらしいし。本場ものも食べてみたいな~。だって今日、自分で作ったのは、既に別の料理になっている気が…。

で、ヤンソン写真を撮ってみたが、、、これがどーやってもキレイに撮れない。全然おいしそうに見えない。。。なので諦めて、代わりに朝ごはんのワッフル写真。ワッフル大好き!!でも冷凍だけど。ベルギーワッフル(Belgian waffles)って箱に書いてあったけど、いわゆるブリュッセル風(少しふわふわ目で甘くない生地の四角いワッフル)とリエージュ風(小さくて固め、砂糖がふってあって甘いワッフル)の中間のような、なんだか中途半端なワッフルでした。でも久しぶりに食べたので全体的に満足。ブルーベリーとブラックベリー添えて、クリーム系がほしかったのでアイス乗せて、…朝食というよりもおやつみたいな一皿になってしまった。しかも2枚はちょっと食べすぎだった。
b0001980_0101797.jpg

[PR]
by zochika | 2003-08-28 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< 昨日の雪辱 荷物が届いた♪ >>