Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

おかゆな日

今日は全体的に体調不良な1日でした。腹痛いし、なんとなくおかゆやらヨーグルトやら食べて終わってしまった。

それでも朝は普通の白米。先日、日本から送ってもらったえびちりめんを食べるのだ。これは自分でネットで買って、日本の家族に受け取ってもらってそれを転送してもらったもので、つまり自分で選んで買ったのだが、届いてみたら思っていたのとちょっと違っていた。こう、乾燥したちりめんとえびだと思っていたのだけど、しっかり味付けてある佃煮だった。それはそれでおいしかったけど、…なんか違う、ごにょごにょ、みたいな。いや、いいんだけどさ。

今回炊いた米は、しばらく前に初めて買った日本米。というかカリフォルニア産のジャポニカ米。ここに来てから買ってた米は長粒米または短粒米の玄米か、ジャスミンライスというタイの香り米で、ジャポニカ米は買ったことなかった。いや何か高い印象があったのと、おいしくなかったらどうしよう。と思ってたりして…。
で、最近思い立ってスーパーの米売場に行って、しげしげと眺めてみると結構いろんな種類がある。かなりメジャーでよく名前を聞くのは「田牧」とか「錦」とかかなぁ。値段もいろいろ。わたしは育ち盛りの息子に毎日弁当を作るような生活ではないので、それほど勢いよく消費しないし、ってことで、最初だし奮発してそこに売ってたなかで一番高いのを買ってみた。それが「玉錦」、5ポンド(2.27kg)で$6.8だったか。同じ量で$2~3のカリフォルニア米と比べると2~3倍だよ。ひえぇっ。ジャポニカ米のなかでも相当高い。なんといっても「超最高級米」とか書いてあるし(日本語で)。それでも日本で買うよりは安いのかなぁ?日本にいたときは家族や親戚から米を送ってもらってたため、ここ数年自分で米を買った記憶がなく、値段の比較ができませんが。
で、肝心の味は、普通においしかったです。炊き立てはよくても冷めると全然ダメ、みたいな米もあると聞いたけれど、これは結構大丈夫でした。さすがは超最高級米!?…しかし、パッケージに「超最高級米」って書いちゃうのって、、、どうなんだろ。日本の超最高級米、例えば魚沼産のコシヒカリなんかだったら、「超」をつけるだろうか。スーパーのちらしとか、広告でだったら勢いで「超」をつけることもまあ、あるだろうけど、袋にそれを書いちゃうと、「最高級」のイメージが崩れるような気がするのは…わたしだけ?

具合悪いわりにはいっぱい書いてるなぁ、今日。考えて文章書く余裕がないからかも。写真もイマイチだ。
b0001980_0151648.jpg

[PR]
by zochika | 2003-08-30 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< ハリケーンが来てる 昨日の雪辱 >>