Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

ハリケーンが来てる

今、夜中ですが、外はどしゃ降りです。いや、ここはかなりの確率で夜は雨降ってるのですが、今日は風も強くて、さすがハリケーンって感じ。(?)

引き続き体調が「…」なので、今日もやる気のない食事でした。そうそう、貧血で鉄分と言えば、プルーン!お約束じゃないか!(って教えて頂いて思い出したんです、ハイ)というわけでさっそくプルーン買ってきて食べました。日本で買うのよりも甘くない気がしたけれど、よく考えてみると、日本で売ってる乾燥プルーンはたいていカリフォルニアからの輸入品だし、ここで買ったのだってそうなので、そんな違いがあるわけないよなぁ。

今日で8月も終わり。日本の感覚で言うと、9月も残暑が厳しいけれど、でもやっぱり8月が終わると「あー今年も夏が終わったか…」という気になります。今年は日本は冷夏、ヨーロッパは猛暑でヘンな夏でしたが。そして北半球が全体的に秋へ移行してくのを尻目に(?)この常夏島は取り残されて夏のままなワケです。

b0001980_0161166.jpg本格的に世間で夏が過ぎ去らないうちに、ここらで夏らしい食べ物を。今日のおやつは数日前に買ったマンゴー、地元ハワイ(でも別の島)産です。これはBrooksという品種で、黄色くならず緑のままな種類なのだとか。お店にそう張り紙がしてありました(そうだよね、知らなきゃ黄色くなるまで待っちゃうよね…)。で、触って柔らかければ食べごろ。今日はちょうどいい感じでした。もちろん普段はこんな「パカッ」と反り返らせて盛り付けたりはしませんが。
後ろに見えるのはウチの裏です。まるで熱帯雨林。これでも一応、街なかなんだけどな…。いやホント。
[PR]
by zochika | 2003-08-31 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< 2003年8月 おかゆな日 >>