Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

火星

火星が6万年ぶりに日本に大接近しているんだそうだ。
ってちょっと話題が遅いか。。。結構前から気になっていて、できることなら見てみたい~と思いつつも、天体望遠鏡を買うわけでなし、観測ツアーに出かけるわけでもなし、そもそも時間なし。確か、8/27~9/2くらいの1週間程度が、よく見える時期だったとニュースで読んだ気がする。そして今日はもう2日だし。あー火星が行ってしまう。

日本にいる叔母に「日本じゃ火星が大接近で月より大きいわよー、はやく帰ってこないと小さくなっちゃうよ~」などと言われましたが(と言うか…火星は日本にだけ接近してるわけじゃないのよ…?おばちん)、何を隠そうここは日本の「すばる」も含め各国の天文台が集まる天体観測のメッカ(って言うのか??)。だから、もしかしたら何かイベントでもやっていたかもしれない(どっちにしても行く暇なかったけれど)。しかしそれもすべて山の上の話。まあ普通の場所でも、うまくすれば肉眼でも見えるらしいが、なにせ晴れないのだ、この町は。ほとんど毎日、1日のどこかで雨が降る。特に夜は雨が多く、星が見えるのはまれ。この火星ウィークも、やっぱり毎晩雨が降っていた。今も降っている。同じ島でも、反対側に行けば毎日スカーン!と晴れて、夜は盛大な星空が見えるのに…ちぇっ。

えーとゴハンは火星とは何の関係もありませーん。昼は先日作ったジェノバペーストでペンネ。数日前にやっすいブレンダーを購入したので、それを使用。いや今まで、フードプロセッサーはおろかブレンダーもすり鉢もないので、材料全部自分で包丁で刻んでたんです。それだと「ペースト」にはならないんだよね…。しかもバジルは金属に弱いので、刻んでるそばから変色して風味が落ちるし。だから時間をかけずに刻める機械はありがたいのでしたー。おやつは半分残ってたマンゴーをつぶしてヨーグルトあえ。プレーンヨーグルトがなくてピーチ味を使ったけど、まあ組み合わせ的には許容範囲内ではないかと。
b0001980_0213414.jpg

[PR]
by zochika | 2003-09-02 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< アメリカのタイ料理(の一面) Labor day >>