Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

アメリカのタイ料理(の一面)
今日は晩ご飯は外食しました。今回7月半ばにここに来てから、初めて外食。外食は嫌いなわけじゃないけれど、作業に追われて外出する余裕がなかったのと、このへんは外食がいまいち充実してないので、家で自分で食べたいもの作ったほうがマシ、というのでなかなか外に出る理由がなかったのだ。

で、今晩はタイ料理。わたしはタイ料理がだーい好き!特にグリーンカレーが好き!!なので、東京でタイ料理屋に行くと必ず頼むし、タイに行ったときも、いろんな店に行くのに毎回毎回グリーンカレー頼んでた(「前の店のグリーンカレーもおいしかったけど、こっちはどうかしら?」と試さずにいられないのです)。サラダとか、炒め物とか、他の料理ももちろん好きなんだけれど、人数が少なくていろいろ頼めないときはやはりグリーンカレー。
でで、今晩も飽きずにグリーンカレー。ちなみに店の名前は「Royal Siam」。牛か鶏か選べるのでチキンにして(これでGaeng khiao wan gai)、辛さはmild、medium、hotというので迷わずhot。ライスはタイの香り米Jasmine rice。と、辛いものが得意でないはずの連れがレッドカレーでhotとか注文している。だ、だいじょうぶなのか。
ででで、どんぶり一杯にやってきたグリーンカレーは、…うーむ予想通りというか、全っ然辛くない。というか甘い。ココナッツミルクが多いのか、かなり重い。ので、少し食べたらすぐ腹一杯になってしまった。一方、連れのほうは「からい~」と言いながら、顔真っ赤にして、汗かき、目に涙を浮かべ、鼻たらし、水をがぶ飲みしながら食べている。本人いわく、辛いのは嫌いじゃなくて、単に水を大量に飲まずにいられないだけだと。事実、どんぶり一杯全部食べていた。最初にタイ料理屋に行ったときは、わたしの頼んだグリーンカレーひと口食べたら「もういいです」って感じだったのにねぇ。で、実際そのレッドカレーのほうがグリーンカレーよりもはるかに辛かった。と言ってもたいしたことはない。恐れるに足らず。

ここにきてタイ料理屋を試すのはこれで3軒目なんだけど、(そしてどこへ行ってもグリーンカレー食べてるんだけど、)全体的に思うのは、どこも辛さが相当控えめだということ。この太平洋の離れ島で3軒食べただけでいきなりアメリカ全体を一般化するのは相当無理があるが、それにしても、この国は辛いのがあまり得意じゃない人が多いのだろうか、と思う。3軒ともタイ人の方が料理をしていたようだし、辛くしようと思えばもっとできるはず。そうしないのは、やっぱり客がそれを求めてないからではないだろうか。ただ、もちろん個人差、地域差はあるだろうから、断言はしないけど(と言って逃げる)。
それと、わたしの知る限り、タイカレーはグリーン・レッド・イエローとあって、たいていグリーンが一番辛いと言われていると思うのだけれど、今日の1軒と以前行った別の店は2軒とも、グリーンよりもレッドのほうが辛かった。と言うより、グリーンが甘すぎなのかも…。次にどこか行ったときはレッドを頼んでみよう。あと、タイ料理のサラダは、カレーなんか目じゃないほど辛いのが多いので、もしかしたら、ここでもサラダを頼んでみれば、「すみません、ごめんなさい」ってくらい辛いのが出てくるかもしれない。今度頼んでみよう。(…でも、そんな辛いのがアメリカサイズで出てきても、食べきれないな、どうしよう…。)

カレーの写真は撮ってみたもののきれいに写っていないので、代わりに昼食のサーモンのピラフの写真を。日本にいたときは普通に日本の米で作ってたのを、ピラフなので長粒米でもおいしいかな?と思い今回はJasmine riceで作ってみたところ、見事にパラッパラに出来た。…うーん、もう少しふっくらしてたほうが好みだったかも。。。お供は炭酸入りの100%りんごジュース。わたしはコレがまた大好きなのさ。この種類は初めて買ってみた。個人的にはもうちょっと炭酸が効いているのが好きかな。

今日もまた、いちだんと文章が長いなー。タイ料理を語ると熱くなるわたし。。。代々木公園で夏にやってるタイフェスティバルが懐かしい。とりあえずは、またグリーンカレーペースト買ってきて自分で作るかな。そうすると辛~いのが出来るのだ。くふふふふふ。
b0001980_024366.jpg

[PR]
by zochika | 2003-09-03 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< ぷち秋の味覚 火星 >>