Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日本より19時間後れだよ。

美しい音と音のない美しさ。

今日も今日とて作業に終われてひーひーです。が!前々から気になっていて、しばーらく悩んだ結果、数日前に清水の舞台から飛び降りる思いで決断してネットで購入したBOSEのヘッドホンが今日届いたのだ!うれひぃ~。
*文章がムダに長くなったので、ヘッドホン購入背景に関してつらつら書いた部分は伏字にしてみました。おひまのある方は以下、反転させてご覧くださいませ…。BOSEと言えばスピーカーで有名なメーカーですが、普通のオーディオセットやスピーカーはちょっと、というかかなり高いので、単なる貧乏なシロートさんのわたしがそこまで投資するのは躊躇してしまう。このヘッドホンも、ヘッドホンだと思うと相当高いんですが、、、買うのを決めたのは、「ノイズ・キャンセリング機能」つまり周りの雑音を抑える機能がついているのです(日本では販売終了してるらしい)。
もともと、ひとりで集中してやる作業のときは、周りの騒音はそれほど気にならないほうなんだけれど、最近何かと気になることが多い。何か今、ウチの裏で新しい家建てていて、朝の6時とかからずっと作業してるし~、近所はとっかえひっかえどこかの家が必ず芝刈りしてるし…しかし極めつけは同じ家の中!ウチの同居人がテレビやらビデオやら見てると、すごい音量を出すので、そりゃもうイラつくことったら(-_-+)耳栓して作業したり、耐えられなくなったら文句言ったりはしてるんだけど、毎回毎回イラつくのもストレスだし。。。
で、このヘッドホンのことは前から知っていたので、ここにきて思い出したわけです。日本にいたときも、近所の騒音(道路工事、建設工事、よその人の音楽、近所の子供…)にはずーっと悩まされてましたが、自分の部屋で音楽かけて気を紛らしたりしてたし、そもそも毎日朝から晩まで家にいることはそれほどない。それが今は1日家で作業だし、オーディオ機器といえばしょぼいCDラジカセか自分のパソコン…というお粗末な環境。それなら、音楽を聴くためにも、ちょっといいヘッドホンがあってもいいか、と自分に言い聞かせて、悩むこと1カ月、購入に踏み切ったわけでございます。

届いたヘッドホンでさっそく手元のパソコンから音楽を聴いてみると、、、あまりに音が違うので感動。そりゃパソコン内臓のスピーカーと比べちゃ悪いけど、それにしても違いすぎ。性能悪くて拾われていなかった細かい音が聞こえるし、何と言っても音量をすごーく絞っても変わらずキレイな音がする。わたしは大音量でガンガン!というよりは小さい音で静かに音楽を聴きたいほうなので(大きい音は耳と頭が疲れる)、これはとっても有難い。それから問題の音消しモード。もちろんすべての音が消えるわけではなく、近所の建設工事の音はやっぱり聞こえるのだけれど、ヘッドホンを外したときに急にいろんな音が耳に入ってきて、その差を実感する。身の回りってこんなに雑音があるのね~。
ただ、ヘッドホンは耳が疲れるので、もともとあまり好きじゃないせいもあり、このヘッドホンも長時間着けているとやっぱり疲れる。あと、ヘッドホン自体の電子音も時々、気になる。一応、30日間は無償試用期間なので、とりあえずは使ってみるのだ。

…全然、今日のゴハンの話にたどり着かないし。。。今、ウチにはふりかけ系が溢れているので今日は昼にプチおにぎりにしてみた。コメ好きなので、元来はふりかけなんてなくても食べられるのだが、日本のものが食べたいと思って送ってもらったり取り寄せたりすると、送りやすいものということでふりかけになっちゃうのね。写真は手前から(1)ひじきごはん(2)素の玄米(3)乾燥させた大葉(4)えびちりめんと、無添加の紀州南高梅梅干。…ちなみに、1個1個は二口くらいの大きさです。普通サイズのおにぎりを一度に4個食べたわけではありません
その隣は、ヘッドホンの写真♪一緒に写ってるのは、割と最近買ったSteely Danの最新盤。こーいうのを夜中に静かに聴くといい…と思ったんだが…このページの絵は何ですかい?>Steelyさん。

…しかし、周りの音が聞こえないのも困るときがある。さっきまで別の部屋にいた犬がいつの間にか寄ってきてたのに気付かなくて、今、すんごいびびった。…それより最近、日記長すぎ。しかも写真ブレ気味だし。
b0001980_4454649.jpg

[PR]
by zochika | 2003-09-05 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< (Getting) Addicted ぷち秋の味覚 >>