Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

(Getting) Addicted

今日は納品があり(ホントは昨日だったんだが)、朝からかなり必死になって作業していた。ここまで終わったら昼飯、これが終わったら…と思いながらぺたぺた作業をしているうちに昼食を取り損ね、納品が終わった頃には既に夕方の6時過ぎ、腹減ったのも通り過ぎてふらふらしていた。そこへ「ゴハン食べに行こ~」との声がかかる。
「何食べたい?」と言うので「何でもいいよ」とわたし。すると「タイ料理にするー?」…タイ料理は3日前に行ったばっかじゃん。と思ったが、「もう1軒タイ料理屋があるよ~」「日本料理でもいいよ~」「中華のがいい?」「タイ料理にする?」…と、向こうは何でもいいと言いつつも、かなりタイ料理に行きたそうだったので、再びタイ料理に決定。
今晩行ったのは、こないだの店からかなり近い場所にある「Naung Mai Thai Kitchen」。中は、一瞬こじゃれたカフェのような(?)雰囲気を醸し出しつつ、こぢんまり、こざっぱりとした内装だった。
で、いつものわたしなら、最初の店では迷わずグリーンカレーにするところだが、最近甘くて重いグリーンカレーが続いていたので、今日は気分を新たにレッドカレー(え?新たじゃない??)。実はタイの幅広ビーフンも好きなのでそっちも考えたが、当初「カレーかな~」と言っていた連れが肉のおかず(Spicy Basil Beef)に流れたので、わたしはレッドカレーに決定。
連れが注文を取りに来たおにいちゃんに「どのカレーが一番辛いの?」と聞いたら、「どれでも関係ないよ、辛いのがよければいくらでも辛くするから」との返事。このあたりのタイ料理屋は辛さを選べるようになっているらしく、この店でもご多分に漏れずmild、medium、hotとどれにするか聞かれたが、、、ここではさらに Thai hot、つまり「タイ本場の辛さでっせ!」と言われたので迷わずそれを選ぶ。
で、出てきたカレーは確かにかなり辛く、そして単に辛いだけでなく、とてもウマかった。今までの店も悪くはなかったけど、ここのカレーは味のバランスが取れていて、辛いけどすっきり、ほのかに甘さもあり、という正統派な感じ。正統派らしくない点といえば、ブロッコリーとかキャベツとかにんじんが入っていたこと。。。タイカレーにブロッコリーは初めて見ました…。おいしかったからいいけど。
連れは、またまた「辛い~」と言いながらも自分の皿を平らげ、カレーに恐る恐る参戦。しばらく黙って食べていたが、結構気に入ったらしく、1皿食べた後にしては結構な量を食べた。
このあいだも、「この人、いつの間にか辛いの食べられるようになったのねぇ」と思っていたけれど、実はかなりタイ料理にハマってしまったらしかった。向こうも今日の店は特に気に入ったようだった(ココナッツアイスがないのが唯一、ご不満の様子だったが)。好きなものは、そればっっか食べていられる人なので、また来る気満々。。。今日も帰り道に「また来ようねー」と言ったら「明日?」とか言ってるし。いや、明日は休みらしいけど?「じゃあ月曜!」…そうかい、ホントに気に入ったのね。ま、また来て今度こそグリーンカレー食べるぞ。他のものも食べたいしな。
b0001980_450784.jpg

[PR]
by zochika | 2003-09-06 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< ローカルなもの 美しい音と音のない美しさ。 >>