Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

火星(今度こそ!)

火星が地球に大接近しているこの夏。最接近した先週はすっかり見逃しましたが、月に一番近づいて見えるという今日、今度はばっちり見えましたー!

b0001980_4555746.jpg夜、食事に出かけて帰ってきたときに空を見上げたら月の近くにオレンジ色の明るい星が見えて、「うーむコレは火星に違いない!」と思い、しばらく庭に寝転んで、月と星が雲で隠れるまで空を眺めていました。夜は雨降ってばかりのこの町で、星が見えただけでも感激。光の関係で、写真で見ると月のほうがまるで星のように輝いてますが(汗)本当はもう少しはっきりと火星が見えてました。

その晩飯は、予定通り(?)再びタイ料理、前回と同じ「Naung Mai」。月曜だというのに結構客が入っていた。今日は連れがイエローカレー、わたしは前回食べてみようと思ってたビーフン。出てきた料理が赤っぽかったので、「うおー辛そう!」と思ったら、、、なぜかトマトケチャップのような感じの味がして「?」。やや、スパゲティーナポリタン風…??まずくはなかったけど。前回レッドカレー、今回イエローカレーを食べたので、次はいよいよグリーンカレー…と思ってたら、連れはどーしてもグリーンを一刻も早く試してみたかったらしく、晩飯とは別にグリーンカレーのテイクアウトを頼んでいた。…明日の晩飯、確定。

上の写真は、今日のおやつ。写真のフィルムのように巻いてある細長い紙を広げると、キャンディーがびろーんと貼ってあって、それをでろーんと剥がしながら食べると。アメリカ人ってこういうの好きね…。
[PR]
by zochika | 2003-09-08 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< 遠いニューヨーク ローカルなもの >>