Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日本より19時間後れだよ。

遠いニューヨーク

昨晩は東京あたりも晴れて、火星がよく見えたそうな。他の地域はどうでしょう?ちなみに、東京の叔母からのメールを見たら、あちらとこちらでは、火星の見える位置がかなり違う。やっぱ緯度の違いでしょうかねん。

朝食はベーグル。昨日、初めて自分で作ってみたのですが、、、失敗しました。昔からパン作りは苦手なわたし。1回メロンパン作ったけど固くて失敗したしなー。ピタブレッドはうまくできたけど、それも1回しか作ってないしー。
今回作ったのは、コリスケさんのこのレシピ。10個分の量なので、そんなに作って失敗しても困るので半分で作りました(鋭すぎるぞ、>自分)。粉は、このサイトで最初に見つけたKing Arthurの中力粉(その後、別のサイトでも結構名前を見たのでメジャーなブランドなのかも。通販しようかと思ったけど粉なので重いから送料高いし、うーむ、と思ってたら近所で売ってました~)。
で、粉に他の材料を入れて、ひたすらこねる。生地が固いので袋に入れて足で踏むとよい、とレシピに書いてあったのでその通りジップロックに入れて踏み踏み。きれいにまとまったら一次発酵→成形して二次発酵→軽く焼く→茹でる→本焼き。焼く前に茹でるのがベーグルの特徴ですが、このレシピは茹でる前にも焼くのです。オーブンは台所に作りつけの巨大アメリカンサイズだけど、大きい鍋がないので、茹でるのはちまちまちまちま。
焼きあがったら、いいにおいがして嬉しかったのだけれど、半分に切ってみると「…何か固いかも…」とイヤな予感。果たして食べてみると、何か、ベーグルのもちもち感よりも固さのほうが勝ってしまっている感じ。味はいいんだけど、何せ食感がダメダメな仕上がり。発酵が足りなかったのかな。。。イーストも余ってるし、またやってみよ…。

それでもまあ、食べれないことはないので、再挑戦する前にとにかく食べきらなければ。。。先日袋買いして大量にあるマウイ・スイート・オニオンと、友人が「そこに落ちてたぞー」と言って近所で拾ってきたアボカド(路地アボカド…)。真っ黒になるまで放っておいて、しばらく冷蔵庫に入れておいたら、表面はしわしわになったけど、中身は感動するくらいキレイな緑色!で、そのアボカドと、スライスしたたまねぎにオリーブオイル、塩胡椒でベーグルサンドにいたしました。味は悪くない。悪くないんだけどさ… ちぇっ。失敗したくせに、写真は載せてみた。せっかく撮ったし。
ニューヨークで食べたベーグルには(いや、その辺で売ってるベーグルにも)全然及ばないのでした。修行足りず。
b0001980_521196.jpg

[PR]
by zochika | 2003-09-09 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
<< リサイクル 火星(今度こそ!) >>