Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

今度はお買い物、観劇、ホームパーティー
b0001980_17325.jpg11月27日(土)

いよいよコロラド出発もカウントダウン状態につき、昨日に引き続き本日も予定ぎゅうぎゅうな1日。

午前中は朝っぱらから買い物、午後はバレエ観劇、夕方から夜にかけて家族親戚が集まって食事、その後は同居人の姉のところに遊びに行く、てな予定。
明日の朝、出発するので、実質的に今日が最後の1日となるわけです。





朝9時前に買い物開始して、バレエ観劇に出かける直前ぎりぎりまであちゃこちゃお店めぐり。ここで買う予定のものがあったのだが、めぼしいものが見つからず、結局買い物したのはWhole Foodsでお菓子を少々と、Crate & Barrelで食器を少々。…なんだ、また食べ物関係ですかい。(汗)
それにしてもショッピングモールはものすごい人出。アメリカではサンクスギビング明けにセールがあるので、この週末はどこもすごいことになっているらしい。

朝はぴかぴかの晴天で、日差しが痛いほどだったのに、昼過ぎから急に曇りだして、家にたどり着く頃にはちらほらと雪。くしくも、ちょうどこれからThe Nutcracker、つまり「くるみ割り人形」を観にいこうというときに降りだしたのは偶然か。

くるみ割り人形を観にいったのは、もうず~っと昔の姉もわたしもまだ小さかった頃、クリスマスの時期に連れて行ってもらったのが最初で最後。それでも、クリスマス前になるとまた観に行きたいなぁと思うようになったのはここ数年のことだった。同居人の家族も、毎年とは言わないがこの時期にくるみ割り人形を観にいくのが恒例のようになっていて、わたしたちがいる時期にちょうど公演があたったのでチケットを取ってくれたのだった。

会場となった大学の(だと思う)講堂は古めかしい建物で、ほんのりクリスマスの飾りつけがなされていた。中は割りと小ぢんまり。市の管弦楽団の演奏に合わせて、これまた市のバレエ団が公演(主役級だけは招聘ダンサーらしい)。

b0001980_17321798.jpg…実は前日の睡眠不足からここで寝てしまったらどうしよう。。。と心配していたものの、幕間をはさんで2時間強の舞台は、どことなくこぢんまり、ほのぼの系で、でも見せ場もあって楽しめた。よかったよかった。

幕間にちょこっと外に出たときはそれほどでもなかったのに、観劇後に外に出たら一面うっすら雪化粧状態。すべらないように気をつけつつ車まで戻って帰宅。

夜は、ちょっと早めの同居人の誕生日祝いを兼ねて(またかよ!)最後の晩飯。同居人両親宅に滞在中の祖父夫妻のほかに、同居人の兄一家に母方の親戚一家が来て、全部で約15名。…また、大所帯だ。

本日のメインはラザニア。同居人の好物らしい。いろいろ野菜入り。

b0001980_1902525.jpg巨大オーブンの中から、巨大な焼き皿(20×30cm角くらい)2枚出てきてびっくり。
…でもそれが、1枚の半分くらいしか残らなかったのにもびっくり。。。おいしかったけど。あとはパンにサラダ、ミートボールなど。


さて、誕生日祝いゆえにケーキも登場。同居人の好物なんだそうで、2日連続チョコレートケーキ(…そんなに好きだったとは知らなかった。少なくとも家族はそう思っているらしい)。しかもそれが特大サイズでまた度肝を抜かれた。

b0001980_193258.jpg新聞紙の片面半分くらいはあろうかという巨大なチョコケーキ。もちろんアイシングたっぷりの激甘。
いくら人数が多くても、これはさすがに1/3くらいしかはけなかった。…残りはどうするんだろう。



この後は、デンバーに住む同居人姉と出かける予定だったのだが、サンクスギビング休暇を利用してユタ州のほうに出かけていた姉らは、落石のために道が塞がれて帰りが大幅に遅れることになってしまい、残念ながら今回は見送り。
…残念である一方で、出発前夜に雪の中出かけずに済んでちょっと安心してしまったり。。

さて、しばし談笑の後、同居人兄一家が帰り、親戚一家が帰り、祖父夫妻が就寝し、同居人と弟、両親の4人(+わたし)が残ったところで、最後の夜は静かにお話をして過ぎていきました。

…はずだったのに、その後同居人は弟と一緒に夜中に出かけて飲んだくれて帰宅。わたしも相変わらずパソコンに向かっているうちにもうこんな時間だ。
それにしても雪、降り続いてます。火曜まで降り続くらしい(汗)。明日(というか今日)はデンバーを昼頃発つフライトでホノルルに戻るのだけれど、…空港まで無事に着けるだろうか。というか、飛行機遅れずに飛ぶといいのだが(祈)。
[PR]
by zochika | 2004-11-28 03:47 | 一日一膳
<< なんとか帰宅 ギャンブル、大食い、夜遊び? >>