Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

本日の1杯(もしくは2杯、3杯…)
b0001980_546258.jpg12月1日(水)

12月になりました。世間じゃ師走と申しますが、個人的には先月からの作業に引き続きかかりきりで、月の変わり目も関係なく、年末という実感が全然ありません。この蒸し暑い天気のせいもあるかもしれませんが。

相変わらず料理をする余裕がないので、今日はお茶の話。普段、家では1日中何かお茶類を飲んでいますが、本日の1杯はインドの紅茶、Sikkimです。





これもまた、先日LAに行ったときに入手したもの。Chado Tea Roomという店で買ったお茶で、店の名前は知っていたのだけれど、実は立ち寄る予定はなく、別の目的地に向かう途中に偶然見つけたので入ったのだった。
b0001980_5542141.jpg

この店のお茶で飲んだことがあったのはこのシッキムのみ。以前、LAのJoyceさんにいただいたもので、それがおいしかったので店の名前を覚えていたのだ。

しかし店に入ってから、壁一面に並ぶお茶の缶を眺めるも、その肝心のお茶の名前が思い出せず、しばしカタログをぱらぱらとめくって、シッキムの名前を見てようやく思い出す。リストにあったシッキムのお茶はTemi(テミ)茶園のもののみ*で、店のお兄ちゃんに「シッキムのお茶はこれだけですよね」と確認してから購入。他にもいろいろ試してみたかったけれど、先を急いでいたのでこれだけ買って店を出た。

*後で知ったのですが、インドのシッキム州でお茶を製造しているのは、このテミ茶園のみだとか。だから、このお店に限らず、シッキムと言えばテミのしかないらしい。なーんだ。

b0001980_5581776.jpg以前、Joyceさんにいただいたときは、お店のロゴがプリントされた袋に入っていたのだが、今回は無地の茶色の袋にロゴシールが貼ってあるだけ。別に全然構わないのだけれど。

b0001980_5592530.jpgで、そのお茶を今日開けて飲む。最初に飲んだときの印象は、ダージリンをもっと香りよくしたという感じだった。薄い色に、マスカットを思わせる淡い香りがとても上品なお茶。

普段飲むお茶は紅茶、日本茶、中国茶、ハーブティーなどいろいろ。家には茶葉がゴロゴロあり、そのとき飲みたいものを飲む。紅茶の場合は、基本的にミルクティーが好きなので、ミルクをたくさん入れても負けない強い味のアッサムが大好き。フレーバーティーも、ミントとベリー系以外は結構好き。
ダージリンは最近は全然飲まなかったのだけれど、シッキムは、ミルクティーという気分じゃないけど中国茶よりは華やかな香りのお茶が飲みたい、というときにぴったり。少量だけ買ったので、大事に飲んでおります。

して、本日のお茶請け。Bonne Mamanのクッキーとタルトです。コロラド滞在中に近所のWhole Foodsで安売りしていたのでわしっと購入。

b0001980_613734.jpg手前からアーモンドタルト、ピーカンナッツクッキー、ラズベリータルト。どれもおいしいんだけれど、個人的には、Bonne Mamanのお菓子ではピーカンナッツクッキーとレモンタルトが大大大好きです。

…やっぱりレモンタルトも買ってこればよかったな…
[PR]
by zochika | 2004-12-02 11:17 | 一日一膳
<< いつのまにか別物 誕生日(今度こそ本番) >>