Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

いつのまにか別物
b0001980_18313538.jpg
12月2日(火)

もとはと言えば、今晩はカスレのようなソーセージと豆の煮込みを作ろうと思っていたのですが、出来上がってみたら全然別物になっていました。明確な目的を持たずに料理を始めると、当初の予定からどんどんずれて不思議な料理が出来上がることが、たまにあります。

これ、先日ついに愛車(になる予定)のFIATが届いてさっそく町をウロウロ、ガンガン乗り回されているt-fortunatiさんが昨日ブログに載せられていたうずら豆のパスタに、微妙に引っ張られたと思われます(のか?)。




ここのところ料理をする余裕がないと言いつつ、そもそも買い物に行く時間もなく、今、家に生鮮野菜がない。しかしここ数日はろくなものを食べてないので、今日こそ何か作らねば、、、と冷凍庫と戸棚の中の保存食材をほじりだして使用。
先日使ったイタリアンソーセージの半端な残りと、戸棚にある缶詰の豆、そしてまとめてみじん切りにして冷凍しておいた野菜を煮込んでスープみたいにしよう、とぼんやり計画。

ベーコンを弱火でじんわり炒めてから、オリーブオイル少々に野菜(たまねぎ、にんじん、セロリ、リーク)のみじん切りをたくさん、続いてさいころ状に切ったソーセージを入れて炒め、酒類をだぼだぼと入れてアルコールを飛ばし、箱詰めのトマトを投入。

b0001980_18494296.jpg箱詰めのトマトって何じゃそりゃ、、、って感じですが、これがそれ。いわゆる缶詰のトマトと同じようなもので、缶ではなく紙パックに入り。ちょっと変わってるかも~と思って買ってみた。それだけです。
それから豆(ひよこ豆と白いんげん豆みたいなやつ)、ハーブ(タイム、ローズマリー、ローレル)を入れて塩こしょうして、蓋をしてしばらく放置。水分は酒類とトマトの水分だけで水はなし。

ここまでは一応、だいたい予定通りで、「引っ張られた」のは、ここにパスタが入ったところか。当初は、スープをパンか米と一緒に食べようと思っていたのだが、いつのまにやらこれまた中途半端に余っていたパスタを投入。パスタを下茹でせずに直接ソースで煮込むのは手軽なので、たまにやります。

b0001980_1858411.jpgこれはとうもろこしのパスタ。なんとこんなに前からあった(大汗)。とっとと使えって感じです。
このパスタかわいいんだけれど、茹でるとあっという間に形が崩れて、単なる切れ切れパスタになってしまうのが難だった。

b0001980_195383.jpgが、今日はかなり濃いスープで煮たせいなのか、わりと原型をとどめていた。全体的に、最後は水分がほとんど残らず、スープというよりはソース。

そして仕上げになぜか枝豆。これも冷凍があったので、緑のものがないし~、っと入れてみた。何かヘンだ。絶対ヘン。

このように、当初の想定とは全然別物になってしまったとは言え、味としてはおいしかったです。パルミジャーノチーズをふって食べました。

t-fortunatiさんのうずら豆のパスタに引っ張られたと言っても、見た目は全然違うのですが、、、中身(豆、トマト、パスタ?)が微妙に似ていないこともないと自分に言い聞かせてみればそう思えないことも必ずしもない、ような気がします。たぶん。でもやっぱ全然違う?やっぱり??でももうトラックバックしちゃったもん…。
[PR]
by zochika | 2004-12-03 00:35 | 一日一膳
<< 初挑戦! 本日の1杯(もしくは2杯、3杯…) >>