Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

好きが高じて…
b0001980_1882494.jpg12月4日(土)

ことは前日の夜に遡ります。昼間はちょこちょこと家の仕事をして、夕方から4~5時間もサーフィンして夜、帰ってきた同居人が、突然言い出しました。

「ピザを、生地から作ろう!」

わたしはちょうど締め切り前で作業にかかりきりで晩飯を作る余裕がなく(って昼間はこんなもの作ってたくせに、、、)何か適当に食べてもらおうと思っていたのですが…何も夜の8時になってそんな面倒なこと言い出さなくても。。。




しかし同居人の意志は固く、それから足りない材料を買出しに行くところから始まった。

本人の希望としては、自家製の薄い生地のピザに、自家製のソースを敷き、自家製(なわけない)チーズをたくさん載せ、たまねぎの薄切り、自家製ペスト、サンドライトマトを載せるというもの。この組み合わせは、わたしが近所のお気に入りピザ屋で頼むトッピング(こんな感じ)だ。いつのまにか嗜好が移っている>同居人。

ネットでピザ生地のレシピを探してあげて(これを使用)、生地作り開始。

当初「生地を3倍量で作りたい」とか言い出したので、そんな大量に作るのは手こねでは絶対無理。と言い聞かせて、レシピの分量のまま作り始めた同居人、なかなかまとまらない生地こねに四苦八苦。そこへ「分量通りにしといてよかったでしょ~」とすかさず突っ込むいやなヤツ>自分。

生地を寝かせている間にソース作り。ピザソースは通常、非常にシンプルなトマトソースを使うのだが、本人の希望で、みじん切り野菜たっぷりソースを作成。ずっと前、わたしがパスタ用に作ったソースがおいしかったから、とのことで、ピザソースは濃すぎると重たくなるよ。と思ったが、とりあえず任せておく。
それからペストも作成。ここまで手作りしたら、マズくなるはずは絶対ないワケで、期待は高まろうというもの。

…が、何せ取扱説明書の類を読まない人なので、レシピとおりに作るのも大変。作業途中で何回かレシピを確認するようにわざわざ言ったのに、最後の段になって、焼く直前に生地を寝かせるのを知らずにトッピングを載せてから、「オーブンの温度は?」とかやっていた。
読めよ!外国語じゃないんだから。。。(- -;)

そんなわけで、出来た生地にソース、チーズ、たまねぎを載せて焼き、途中からペストとサンドライトマトを載せて完成したピザは、ほんとうにほんとうにおいしかった。わたしはピザがあまり好きではないのだが、ここまで手がかかっているとさすがにおいしい。

+++

で、この土曜は、先月引越してきたお隣さんを夕食に招くことになっていたので、前日作った生地の残り半分+ソースでピザ作成。そのほかは、サラダとパスタにして、お隣さんが持ってきてくれたワインを飲みつつ歓談したのでありました。
ピザ、ほんとにおいしかった。。。

食後、お隣さんちでビデオを観ることになり、わたしは作業があったのでお断りしたのだが、散らかりっぱなしの台所がどうしても気になり、そっちを先に片付けることにしたのがまずかった。自分では昼間から料理の合間合間に洗いものはしていたが、人数が増えたので皿は多いうえ、道具類をガンガン使って放置する人がいるので、やってもやっても減らない洗いものの山、山。全部片付けた頃にはクタクタになってソファに倒れこんで寝てしまいました。。。
ああ、何だかむなしい。 (T-T)
[PR]
by zochika | 2004-12-05 23:08 | 一日一膳
<< スイートポテト 初挑戦! >>