Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ふわふわ、しゅわしゅわ~
b0001980_853164.jpg
Tuesday, August 24

近頃、作業が立て込んでいたり体調がよくなかったり外食があったりで、全然ろくな料理を作っていなかった。今日は午後に作業がようやく一段落ついたので、休みたい…と思いつつも、ひさびさにお菓子を焼く。今日は、ずーーーっと作ろうと思っていたシフォンケーキ。ライムとハーブ入りです。

しばらく前にシェフィールドのナオコさんよくシフォンケーキを作っていて、それを見てたら久しぶりにシフォンケーキが作りたくなってうずうずしていた。さらに最近、フレッシュハーブを何種類も買っていたので、それを使い切りたくて、あちこちハーブを使っていたのだけれど、そう言えばハーブのシフォンケーキのレシピを持ってたな、と思い出したのだった。




シフォンケーキといっても、わたしはシフォン型を持っていない。シフォンケーキは昔何回か作ったことがあるが、確か紙型を使っていたと思う。アメリカではあの型はエンジェルフード型として売っているが、うちの近所ではテフロン型しかなく、、、…シフォンケーキは焼きたいけれど、シフォン型買うくらいなら他の型を先に買いたいな、と思って却下。
今回、当初は型を買うのが面倒なので、適当な型で焼こうかと思っていた。しかし粉の少ない軽い生地は中まで火を通して固めるために真ん中に穴が空いているとかで、大きな丸型を使うくらいなら小さな紙コップに入れて焼いたほうがいいらしい、とあちこちで読んだ。それならば、と紙コップを調達(無地がなくてヘンな柄つきだけど。。。)。

レシピは、オレンジページのむか~し昔の本に載っていた、フレッシュハーブのシフォンケーキというのを使うつもりでいた。それから、シフォンケーキの作り方やコツなどが満載のくみ助さんのサイトも覗いてみたら、くみ助さんのプレーンシフォンの配合がオレンジページのとほぼまったく同じで、こりゃちょうどいい♪と、両方を参考に半量で作成。
b0001980_8571279.jpgハーブは、オレンジページのレシピではローズマリー、タイム、バジルを使用。先日、ファーマーズマーケットでレモンバジルという、レモンの香りのするバジルを買ったので、普通のバジルの代わりにそれを使うことにした(※いちばん上の写真のケーキに飾ってあるのがレモンバジル)。それから、同じところで買った地元産の変わったライムも皮と果汁を少し使用。これは、見た目は悪いけれど、中が鮮やかなオレンジ色で、味と香りはライム:みかん=5:1みたいな感じ。また、サラダ油の代わりにオリーブオイルを使用。

b0001980_8573829.jpgとにかくがっつり卵黄生地と卵白を泡立てて、ささーっと混ぜて紙コップに入れる。膨らむので、生地は型の6分目くらいに抑えておいたほうがいいとのことだったので、そうしたら5個できた。とっととオーブンに入れて焼く。うちのオーブンの扉からは中が見られないので、きっちり25分焼いて取り出した。紙コップの上のふち近くまでぷわ~んと膨らんだシアワセそうなケーキを、網にうつ伏せ(?)にして冷ます。

b0001980_924130.jpg普通のシフォン型だと、ケーキを型からキレイに外すのがまた難しいようだが、紙コップで焼いたものは紙をべりべり破って出せばいいので簡単。ケーキはほとんどしぼむこともなく、いい感じ♪

さて、味のほうは、、、思ったよりもハーブが少なかったのと、ライムを入れすぎたようで、味といい香りといいハーブよりはライムのシフォンケーキになってしまった。。。生地を作っている最中は、オリーブオイルの香りが最も強かったので、やめときゃよかったかな、、、と思ったが、焼きあがって冷めたら全然気にならない。それにしても、しゅわしゅわ、ふんわりなケーキは格別!皿に盛ってアイスを添えてみたけれど、実は紙をべりべり破ってちぎり食いするのがいちばんおいしいかも。。。

最近、こういう「ふわふわ」なお菓子を作っていなかったので、新鮮。紙コップでもまったくうまくいくことがわかったし、他にも作りたいシフォンケーキは結構あるので、しばらくシフォンケーキばっか作ってるかもしれません。。。


b0001980_8592171.jpgついでに晩飯も。ケーキを焼いたついでにオーブンで野菜を焼いて、夏野菜のカレーにした。オーブンでなすやズッキーニ、パプリカを焼いて、その横で細切りのたまねぎを焼いて飴色にして、そこにカレールーと水を足して、仕上げに野菜を足した、煮込みナシのカレー。みょ~に色黒な出来上がりですが、普段と目先が変わって結構おいしかったです。
[PR]
by zochika | 2004-08-26 09:07 | 一日一膳
<< やけに短い1日 最高のシャンパーニュ >>