Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

イモっぽい
b0001980_91215100.jpg12月5日(日)

先月、番外編用にスイートポテトを作ったとき、最初は別のものを作ろうと思っていました。それがこれ。この写真を見ても全然わからないと思いますが、じゃがいものケーキです。直前になってスイートポテトに変更したものの、その後もずっと作ろうと思っていました。で、本日は思い立って作業の合間にこれを作成。





野菜のケーキのなかでも、じゃがいもの甘いお菓子というのは割合めずらしいほうではないかと思う。自分でも、ず~~っと昔に1度作ったことがあるだけ。そのときは、オレンジページのお菓子の本のレシピで、手元に本がないので詳細は忘れたが、細切りにしたイモを茹でて、ケーキ生地に混ぜたような気がする。結構おいしかった。

今回使ったレシピはこちら。昔作ったのも簡単だったが、これはさらに簡単。芋を電子レンジにかけてから潰し、砂糖と卵黄と混ぜ、別途作ったメレンゲを混ぜ込んで焼くだけ。今回は気が向いたので、表面にカソナードを振って焼いてみた。その分、生地の砂糖は気持ち少なめ。

指定よりも大きい型で作ったせいか、焼き時間は指定時間よりも長くかけて表面がいい色に焦げるまで焼いた。粉が入っていないので、卵に火さえ通ればいいかってな感じ。

b0001980_9184022.jpg焼きあがって少し冷まして生地が落ち着いてから、ひと切れ取って食べてみた。

…う~む、じゃがいもの味だ。。。

以前作ったときは、正確には覚えていないが、そんなに違和感のある味ではなかったような気がする。これは…うーむ…まずくはないけど、、、(沈黙)。

しっとりした感じになるかと思っていたけれど、メレンゲが入るせいか、割りとふわふわ。でも、潰しただけのイモのごつごつ感もあって、何だか不思議な口ごたえ。ひと言で言うと、もさっとした感じとでも言いましょうか。。。こう書くと全然おいしそうじゃないけれど、いや、まずくはなかったのです、決して。

実は芋を量ってないので(しつこいようですが、うちにははかりがないのだっ)、作っているとき、なんとなく芋の量が多いような気はしていた。レシピの写真も芋が3個並んでいたので、ここでも3個使ってみただけという…(汗)。そろそろ覚悟を決めて?はかりくらい買おうか。いや、おとなしく日本に置いてあるデジタルスケールを持ってこれば済む話かもしれない。

半量で作ればよかった~と思いつつ、残りを翌日のランチに食べております。チョコスプレッドをつけて食べたら意外とおいしかったです。

ところで、ここ数日、デジカメが挙動不審でヤ~な感じです。画面がバシバシ暗くなったりするのです。シャッター押せば撮影はできてるのですが…。新しいカメラもほしいけど、これだって安物とはいえ買ってからまだ満2年。まだ寿命ってことはないだろう(毎日かなり酷使してますけど)。ある日突然、プツンと暗くなって息絶えてしまったらどうしよう、、、と戦々恐々な日々です。
[PR]
by zochika | 2004-12-06 14:37 | 一日一膳
<< 出遅れたっ スイートポテト >>