Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

出遅れたっ
b0001980_19285425.jpg12月6日(月)& 7日(火)

ようやく今年のクリスマス用のフルーツケーキを焼きました。去年は10月中旬にフルーツを漬け込み11月末にはケーキを焼いてクリスマス本番までひと月寝かせたことを考えると、今年は遅れ気味。。。さらに、去年と比べるとかなり手抜き(汗)。




なにせ去年は、レモンピール・オレンジピールから手作りして、大量のドライフルーツをいちから漬け込んでミンスミートもどきを作り、ケーキを焼く直前には栗といちじく(去年のテーマ)をそれぞれお酒に漬け、当日はかなり大量に焼いた。かなり気合入りまくり。

それなのに、というか、そのせいで、今年はかなり簡略化。というのも、去年漬けたミンスミート(もどき)が半分近く余っていて、ずっと冷蔵庫に眠っていたため、今年はそれを使用。この手の漬け込みフルーツは1年、場合によってはフルーツや酒を足し足し何年も持つらしいのだが、自分で1年以上漬けたフルーツを使うのは初めてかも。何にせよ手間が省けてラッキー♪

b0001980_19414186.jpg去年の記録をみると、中身はレーズン2種、カラント、プルーン、チェリー、レモンピール、オレンジピール、りんごと洋梨、ナッツが少々。さらに生のオレンジの果皮と果汁、スパイス数種、そしてラムとブランデー入り。
途中、ラムとブランデーを1回くらいずつ足しているが、フルーツ類は新しく足していないので、基本的に1年モノと言えよう。1年経ったらこんなに真っ黒…って、漬け込んだ当初も黒かったか。

さて、ケーキ生地は、去年も本をひっくり返し、ネットを延々と見てレシピをあれこれ物色したのだが、結局「これ」というのが見つからず、いくつかのものを組み合わせて作った。今年もまたそのプロセスを繰り返し、本とネットとにらめっこした結果、結局は去年と同じような感じに落ち着いた。

巷に星の数ほどあるフルーツケーキのレシピのなかで、わたしがクリスマスケーキとして好きなのは「フルーツ多め」「アーモンドパウダー入り」「キャラメルソース入り」の、どちらかというと重めでリッチなもの。今年もそんな感じで。

b0001980_19554990.jpgそんなずっしりケーキに似合うのはグラニュー糖よりもブラウンシュガー。今回は、色の薄いライト・ムスカバドと真っ黒なモラセスシュガーの2種類を使用(たまたま半端が家にあっただけ、とも言う…)。そこに、砂糖とクリームで作ったキャラメルソースが入って、いろんな味が重なり合う(はず)。

あっそういえば普通の砂糖も多少、入っていた。アーモンド(スペイン産のマルコナ種を利用)を粉末にするときにグラニュー糖も少し使ったので。

そのほかは、普段も使っているオーガニックの卵と発酵バター、薄力粉。フルーツと一緒に刻んだくるみ(フランス産)とピーカンナッツを投入。去年は最後にいちじくの赤ワイン漬けと栗のラム酒漬けを入れたが、今年は何もせず。

去年はバター・砂糖・粉がだいたい300g、卵6個でかなり大量に作ったのだが、今年は、この後作る予定のフルーツケーキがまた別にあるので、ちと少なめに約半分の分量で作成。それでも、150gのバターを柔らかくホイップして、3個分の卵をちょろちょろ足す作業はなかなか疲れる。。。クリスマスケーキを焼くのもひと仕事なり。

b0001980_20923.jpg小さいパウンド型に3個(+写ってないけど小さい丸型1個)できたフルーツケーキは、焼き上がりにだぼだぼとブランデーを染み込ませて、紙とアルミホイルできっちり包んでこれから最低2週間、冷蔵庫でお休みいただきます。

というわけで、味についてはクリスマスの頃に食べたらご報告します。


さて、先月のコロラド行きの前から取り掛かっていた作業が(間に別案件をはさみつつ)この日曜にようやっと終わり、解放感をかみしめつつ翌日からガンガンと料理する予定だったのですが、月曜は1日大雨で買い物にも出られなかったり、あるいはたまったメールの返事を書いたりして、全然料理しないで終わってしまいました。締め切り前にはおやつとか作ってるのに、なぜだろう(汗)。

で、火曜は2日分まとめてはりきって(?)このフルーツケーキのほかにチョコレートケーキを焼き、クリスマス用のクッキーの仕込みなどもして、かなり台所にこもっておりました。明日もがんばるぞぉ!(あ、でも新たに作業が入ってしまった…)
[PR]
by zochika | 2004-12-08 01:33 | 一日一膳
<< 奮発したはずが… イモっぽい >>