Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

届いたっ
b0001980_71544100.jpg待っていたものが届きました。♪♪♪

郵便配達のおじさんに「何だか重いねぇ」と言いながら手渡されたこの箱。そりゃあ重いはずです。




だってこれは、Le Creusetの鍋なんだもん♪♪♪

b0001980_7194748.jpg1年越しで手に入れたこれはビュッフェ・キャセロールという蓋つきの浅い鍋。サイズは直径26cm。2人暮らしなので、まあこれくらいが妥当かなと。
超安売りだったので、色を選ぶ選択肢はありませんでした。^^;
有無を言わさず赤。でもまあかわいいし、いいかっ。

ちょうど1年ほど前に入手した丸型の鍋、ココット・ロンドに続いて、アメリカで入手したル・クルーゼ第2号です。(もう1個、母から譲り受けたココット・ロンドがあるのですが、重くて運べないので日本で眠っています…もったいない。。。)

実はこれ、ちょうど1年くらい前になぜだか強烈にほしくて、ネットをチェックしまくって、結局Amazonで格安のを見つけたのですが、それでもしばらく迷っていたらセールが終わってしまい(涙)、それっきりその値段では見つからなかったため、そのままになっていました。
その後も、たまにネットを徘徊しては、どこかで安くなっていないかチェックしていたところ、先月になって偶然、激安価格を発見。去年見たのより安かったので、即買い…すればよかったのですが、それでもしばらく考えて、ついに購入。それが届いたのが2、3日前です。

*もう手に入ったものなので、「wish list」のカテゴリーに入れるのもヘンなのですが、ま、欲しかったものということで。。。

ほんとうは届いたその日にこれを使って料理したかったのですが、これというのがなくて今日になってしまいました。。。

でもこれ、あんなに欲しかった割には、この鍋を使ってこの料理がしたい!というのがないんですよねぇ(汗)。「で、その鍋、前の鍋と比べて何が違うわけ?」とか同居人には聞かれるし。…ほっとけっ。。。

ただ、この1年、別の鍋を使って料理をしながら、「あーこういうときビュッフェ・キャセロールがあったらいいんだろうな」と思ったことは何度もありました。
ル・クルーゼの鍋といえば、やはりオーブン料理が定番。でも、前から持っているココット・ロンドでもそれはできるので、この広い底面積を生かして、ココット・ロンドには入りきらない大きいものとか、あるいはフライパン代わりに(うちにはしょぼいフライパンしかないのです)パスタソースを作るとか、あとはリゾットなんかもいいかなと思案中。

*それにしても、日本のショッピングサイトでビュッフェ・キャセロールを見ると、お決まりのように書いてあるのが「パエリアからすき焼きまで」という文句。しかし、「パエリア」と「すきやき」を線上に置いて、その間に何が入るのか、、、疑問なところではあります。

して、今日はようやくビュッフェ・キャセロールでびゅーを果たしました。初めてこの鍋で作られたものは、さて何でしょう???
誰かわかるかなー たぶん誰もわからないだろうな~~ ^m^ 

答えはのちほど、本日分の記事にて。♪
[PR]
by zochika | 2004-12-09 13:04 | wish list
<< デビュー祝い? 奮発したはずが… >>