Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

バーベキューじゃないけどバーベキュー
b0001980_22491062.jpgFriday, August 27

久しぶりに作業のない週末♪心置きなくネットで遊んだりメールしたり…しつつ家の掃除したり、夕方出かけてみたり。帰りが思いのほか遅くなったので、晩飯は何か手っ取り早くできるものでも作ればよかったのですが、切ってオーブンに突っ込むだけの料理に流れました。本日はバーベキューチキン。と言ってもバーベキューをしたわけではなくて、バーベキューソースを塗って焼いただけです(それってバーベキューチキンとは呼べないかも…)。

Jack Daniel's風味のバーベキューソースは、Joyceさんのところで見て、さっそく近所の店に偵察に行き、在庫を確認してから、先日の来客時に合わせて購入したもの。




しかし、そのときは鶏肉の予定が急遽予定変更で牛肉になって、しかも食べたのか食べてないのかよく判らないうちに終わってしまっていて、「香りがいいなぁ」くらいしか覚えていなかった。なので今日は鶏肉でゆっくり賞味。
ソースを塗った鶏肉と一緒にたまねぎとマッシュルームも焼いて、その横で別途じゃがいもも焼く。こちらはオリーブオイルに塩こしょう、タイム。

b0001980_22501462.jpg焼いている間もソースの香りがとてもよくて、楽しみ楽しみ、もーちょいもーちょい…と思っているうちに、また焦がした(汗)。食べられないほどではないのだが、端っことかかなり…(汗)スマン>同居人。。。

色が濃い見た目の割には味は柔らかめなほうで、結構好みの味!肉はもちろんだが、ソースのからんだマッシュルームとたまねぎがまたおいしくて、今度は肉なしで野菜だけこのソースで焼こうかと思ったくらい。
実は、お菓子などでいわゆる「バーベキュー味」のものがあまり好きでないので、バーベキューソースを買おうと思ったことがない(というか、うちは「○○ソース」の類を全然買わない)のだが、これは試してみてよかった♪

それから、思いのほか(?)ウマかったのが、じゃがいも。こちらは焦げることなく、ちょうどよい焼き加減で、外はパリっと中はほっこり焼きあがって、思わず食べ過ぎ。。。また作るべし。
[PR]
by zochika | 2004-08-28 22:53 | 一日一膳
<< 滝 お宝が♪ >>