Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

いや、まだ着いてないんですが
b0001980_2158164.jpg12月18日(土)& 19日(日)

まだ日本に着いたわけじゃないのに、なぜかこの日本チックなたたずまい。翌朝、日本へ行くというのに、なぜか日曜の夜はこんな店で晩飯を食ってきました。その名も「ももも」。…いや、同居人の友人のお薦めだったというので…。

同居人とその友人、その彼女とわたしの4人の予定が、彼女が来られなくなったので3人で入店。夜9時だというのに10分待ち。結構混雑。





のれんの向こう側の扉は、ガラガラと開ける引き戸ではなくて、バタンと開け閉めするドア式。ま、そのへんはアメリカですが、内装はすっかり、日本のこじゃれた居酒屋そのもの。テーブルセッティングもしかり。店員もみんな日本人だったのではないかと思われる。客も日本人が多かったように見える。

b0001980_2293512.jpgメニューも、ほんとうに「ここはアメリカ?」という品揃え。ほんと、ふつ~に日本にある居酒屋のような感じ。唯一違うのは、アメリカ的な巻きずし(カリフォルニアロールとか)が妙に充実しているところか。


b0001980_2294836.jpg皆それぞれに注文して、わたしの注文した海苔サラダがまず到着。それから同居人の注文した枝豆。ま、このへんは皆で分かちあう。
サラダはおいしかったけど、枝豆の塩が多くてやや、びっくり。


b0001980_22114424.jpgこれもわたしの注文、点心の盛り合わせ。火にかけた蒸篭がそのままど~んと到着。テーブルの上で、15~20分ほど蒸して食べるとな。
というわけでこれは待機。

男2名は、照り焼きチキンとか、鶏の揚げたのとか、焼いたのとか…鶏ばっか?

そしてわたしのメインディッシュ(?)到着~


b0001980_22155527.jpg暗くてよく見えませんが、、、これはスパイダーロールという、アメリカでよく見られるソフトシェルクラブが入った巻きずし。


b0001980_22183294.jpg何せ明日、日本に帰るんだもんね~と思ったら、それほど和食和食してるものでなくてもいいか、と余裕も出るというもの。逆に、日本で見なさそうなものにしてみた。たれがちょっと甘めだと思ったが普通においしい。

ひとりで一度に食べるには多すぎるのだけれど、魚介一切拒否な同居人は見向きもしないし、友人も、魚卵が入っているというのでダメ。まあ半分残して持ち帰るつもりで注文したからいいんだけど。。。

b0001980_22223994.jpg点心もぼちぼちいくか~、と蒸篭を開けてホカホカえびしゅうまい登場。
…おいしかったけど、4個全部えびしゅうまいじゃ、「盛り合わせ」とは呼べないのでは、、、と思ったが黙って食っておいた。ああ満腹。


こんな具合で、まるっきり日本の居酒屋なお店。値段も悪くないし、近くにあったらたまに行くのになぁ…という感じ。ホノルルの場合、日本人はどこにでもいるので、日本人が多い=レベル高い日本食、とは必ずしも言えないかもしれないが、ここは普通によかったと思う。さすがホノルル、田舎島のさびれた町とは一味違います。

+++

ところで、順序が後先になりましたが、、、この前日(土曜)の朝に家を出てホノルル到着。家を出る前に作業やら済ませたかったことが多すぎて、前の晩は完徹。さらに体調が悪かったので、昼前にホノルルの友人宅に着いて軽く朝食をいただいた後は、仮眠のつもりが夕方まで爆睡し、そのまま起きられず夜も寝て、結局朝まで眠り続けてしまった(汗)。

日曜は、午前中はほげほげ過ごして、午後遅くになってから思い出したように外出して、日本人らしくアラモアナでお買い物してきました。とある店のお買い物券をもらい、その店はうちの近所にはなく、かつアメリカ国内の店舗でしか使えないということで、ホノルル滞在中を狙っていたのに、、、かんじんのお買い物券を持って行き忘れた(アホだ…)。仕方なく、普通に買い物してきました。。。

b0001980_22424026.jpgこれは、ショッピングセンター内の、とある超高級デパートの中に飾ってあった不思議なクリスマスツリー(なのか?)。内緒でしれっと撮影。

それにしてもアラモアナは、相変わらず「ここは日本ですか?」という感じ。でもクリスマス前の週末なので地元民らしき人々も多くて混雑混雑。クリスマスの催し物もあったりして、あーそういう時期なのね、と改めて実感してきました。

それにしても余計な買い物をしてしまった(汗)。日本に帰る前にそんな使い込んでどうする~ >自分。
[PR]
by zochika | 2004-12-21 21:53 | 一日一膳
<< きこく ふたたび途中下車 >>