Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ちょっくら遠出:おやつ&おつまみ編
b0001980_8413553.jpgSunday, August 29

今日は、昼飯と、おやつを山ほど持って島の反対側まで出かけてきました。今日のおやつ用に昨晩焼いたのはシフォンケーキとクッキー。





シフォンケーキは、パイナップル×ココナツ。ケーキの出来としてはよかったのだけれど、思っていたような仕上がりにならなかったので、これについてはまた書きます。

b0001980_8424533.jpgクッキーは、ダブルチョコレート&ミントクッキー。使ったレシピはNeiman Marcus Cookbook (2003, Clarkson Potter)に載っていたのもの。
アメリカの高級デパート、Neiman Marcusの、チョコチップクッキーと言えば有名な話(こんなようなやつ)がありますが、今回作ったのはそれではなくて、チョコチップのほかに、クッキー生地にもココアとチョコレートが入ったChocolate-Chocolate Chip Cookiesのレシピ。ここに、刻んだフレッシュのミントを混ぜ込んだ。
しかしこれ、クッキーと名はついているが、チョコが大量に入って粉も少なめ、ほとんどチョコレートケーキのような生地。チョコレートの量は、…知らなかったことにしよう。と思いつつ作成。ぱっと見た目、真っ黒で普通のチョコクッキーですが、食べるとはっきりミントの味がして、おいしい。チョコレートの量を知らなければ、なおよし!

b0001980_8433394.jpgこのシフォンケーキと、クッキーと、それから最近うちでヒットのKettle ChipsのSweet Summer Herb味を、をボ~ッと眺めながらもぐもぐ。


b0001980_8435514.jpgそれから夕方にコナの街中に出て、店でマウイ島産のパイナップルワインを入手。これはうちの近所の店でも見たことはあったが、ここにはハーフボトルがあったので、ちょうどいいやと思って購入。サンセットを見ながら、残りのお菓子&おつまみとともにチビチビ。
開栓するとふわ~っと広がるパイナップルの香りで、飲んでみると白ワインにパイナップルの味がついたような感じ。辛口と書いてあったけれど、やはりパイナップルだけあって、どちらかと言うと甘い。わたし的には、まあまあかな、というところだったが、連れはかなりお気に召した様子。パイナップルも白ワインも嫌いな人なんだけどねぇ。
[PR]
by zochika | 2004-08-30 00:17 | 一日一膳
<< ちょっくら遠出 まだまだ夏。。。 >>