Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

和食でイブ
b0001980_11433937.jpg
12月24日(金)

今日はクリスマスイブ~で日本じゃ今日が本番(何の?)でしょうか。でもわたしはいまいち、全然クリスマスという実感がなし。
で、昼間は友達の[な]ちゃんと青山 かまはちで和食ランチ♪




「新鮮な魚と豆腐料理」ということで、同居人は本日はパス×××
去年ハワイに遊びにきてくれた[な]ちゃんに会いたがっていたのだが、魚料理しかないぞ~ということで断念。また遊んでね>[な]ちゃん

ここの店、ずいぶん前から気にはなっていたのだけれど、入るのは今日が初めて。
ふたりとも「四季のお弁当」(だったかな?)を注文。

ごはん、漬物、味噌汁、豆腐料理、それからちまちまとしたおかずがキレイに盛り付けられて到着。
b0001980_125781.jpg
おかずはえびの天ぷら、焼きさば、卵焼き、れんこん、高野豆腐、ひじきの煮物、こんにゃくのぬた(?)、鶏、など。豆腐料理は「ほたて豆腐」という、ほたてなどを豆腐生地でくるんだおだんごのあんかけ。
全体的にやや塩気がきつい気がしたが(特に味噌汁)、ごはんとともに一品一品をゆっくり食べたら満足、満足~。

食後は青山界隈をぷらぷら散歩して、腹が落ち着いたところで、なつかしのnews DELIでお茶。

b0001980_1382137.jpg本日はブログ仕様で(?)勇気を出してハニートーストを注文。ハニートーストは好きだけれど、何せでかいので頼むのは初めて。

勇気を出しついでにトッピングつきで。キャラメルソース+マロンアイスを載せてもらった。もうどうにでもなれ~

b0001980_13121467.jpgふかふかパンに、甘甘ソース!思ったよりもはちみつが強い。それにしてもこれ、まわり一面がパンの「耳」になっていて、そこが妙に腹にたまる気がする。しまいには耳の部分は少し残し、[な]ちゃんに手伝ってもらってなんとか片付けた。あ゛~満腹。


そこでバイバイして、渋谷まで歩いて少し買い物して帰宅。帰りの遅い姉を待って遅めの晩飯を食べる頃には少し腹も落ち着いた。

b0001980_13162885.jpg…だからって、黒ごまチーズプリンにいちごのチーズムース、チーズケーキとか食ってていいのか>自分。
(義兄が定番のチーズケーキファクトリーで買ってきてくれた♪)

ひさしぶりの黒ごまチーズプリン、うまうまでした~♪♪♪
[PR]
by zochika | 2004-12-26 15:29 | 一日一膳
<< クリスマス、、、なのか? クリスマスなので… >>