Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

たまには美しいものを。
b0001980_8181025.jpg12月26日(日)

昨日のクリスマス当日は、ケーキも用意してあったのに、食いすぎ+眠くて撃沈してしまったため、ケーキは翌日に持ち越しになりました。…今日は胃休めすべきではないのか、という話はさておき。

こんな見目麗しいケーキ、当たり前ですが自分で作ったのではありません。昨日、新宿のパークハイアットのペストリーブティックで買い求めたものです。日本にいる間に、こういう美しいケーキを食いだめしておこうと算段している次第。






b0001980_8244249.jpg昨日は家に3人しかいなかったので、3個しか買わなかったため、今日の夜に同居人が帰ってくる前に証拠隠滅じゃ~とばかりに昼間から3人でもぐもぐ。
(…ちょっとブログにアップするまでに時間があいてしまったので、ケーキの名前等は失念してしまいました。
スミマセン m(_ _)m)



b0001980_8285799.jpgこれはキャラメル・ブリュレとかそんなような名前だったような。とろ~んとしたカスタードの上に、キャラメリゼしたバナナがどんと載り、カリカリのクッキーのような生地と柔らかいドライいちじくが添えてあるもの。カスタードは予想以上にとろんとろんで、すくっても形をとどめないほど。


b0001980_835393.jpg丹波栗のエクレア。モンブランのような栗のクリームがたっぷり絞ってあり、キャラメリゼしたヘーゼルナッツと一緒に栗もゴロンと載っている。ひとりで全部食べたら満足感たっぷりでせう。

シュー皮が若干、固いような気がしたけれど、それは1日経ってしまったせいかもしれない。。。


b0001980_8374819.jpgごまのロールケーキ。セザム(フランス語で「ごま」)という名前がついていたように思われる。黒ごまを練りこんだぎゅうひと甘い黒豆を、ごま風味のクリームで包んだロールケーキに、つぶつぶのごまを固めた「ふりかけ(ってお店の人が言ったんだもん…)」が添えてあり、これは食べる直前に自分でふりかけて食す。
思ったほどごまの味は強くないが、うまい!ケーキがややパサつきめだったのが気になるが、1日でこんなに固くなっちゃうのだろうか。。。

と、こんな感じで3種類を、3人でちょこっとずつまわし食い(だって3種類ぜんぶ食べたいし!)。どれもおいしかったけれど、エクレアは栗の味がいっぱいして、おいしかったなぁ。

…で、本日は、ケーキを食べた以外は、比較的抑え目な食生活でした。たぶん。
しかし先月から続く食いすぎで、胃もほんとに休息を必要としているような…
(そして迎える年末年始 汗)
[PR]
by zochika | 2004-12-28 09:09 | 一日一膳
<< 年越し態勢に入りつつあるような クリスマス、、、なのか? >>