Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

正月三が日後半+1日
b0001980_23234877.jpg
1月2日(日)~4日(火)

北国での三が日はぬくぬく、だらだら過ごしております。このブログも、まがりなりにも日記のはずなのですが、最近2日分をまとめた「2日記」が増えてきたと思ったら、正月そうそう「3日記」という暴挙に出てしまいました(汗)。




てなわけで、まとめて3日分。2日は、同居人、姉夫婦、いとこのKoちゃんが連れ立ってスキー&スノボに出かけていき、夕方帰ってきたところで近所の温泉へ。露天に入ると、前日までに積もっていた雪がまだ回りに残っており、雪見風呂としゃれこむ。

b0001980_23323165.jpgこの日は母の家人の誕生日ということもあり、晩飯はお祝で暖炉バーベキュー(?)。えび、ほたてなどを鉄板に載せて、暖炉に入れてじゅうじゅう焼いて食べた。
そのほかは野菜やきのこをたくさん。海鮮嫌いの同居人には肉を焼いてあげた。

みんな満腹だったけれど、少し落ち着いたところでデザート登場。

b0001980_23464337.jpg食事の後に母がちゃちゃっと作ってできたこれ。この、アイスクリームが乗った茶色い物体はいったい何??

b0001980_23475224.jpgこれはなんと、りんごのコーヒー煮。母がどこかで見つけてきたレシピだとかで、りんごをブラックコーヒーで煮ただけ。りんごに紅茶はよくある組み合わせだけれど、コーヒーは「??」。

ひと口味見してみたら、苦っと思ったけれど、バニラアイスと一緒に食べたら不思議においしい。なんかヘン、でも妙においしい。うーむ不思議。


+++

b0001980_23533100.jpg2日の晩は、かにもあったのだけれど、身の少ないかにだったので、暖炉焼きはやめて翌日の朝食の味噌汁に突入。
かにの味がしみじみ、うまい~。朝から豪華。

この日も前日のメンツは山へスノボへ、わたしはおうちでぬくぬく…していたら、なんと帰り道に、2台で行ったうち1台が後ろから追突される事故が発生。。。100%、相手方の責任だったのだが、車の後ろがベコっとへこんだりして、いちおう警察に行くことに。待っていたわたしはびっくり。後部座席に乗っていた姉が後頭部を打つ事態になり、皆で心配してしまった。

この日はKoちゃんの家に顔を出しに行くことになっていたので、予定よりもだいぶ遅れて少しだけ寄ってきた。…日本の正月のお約束と言うべきか、わかってはいたのだけれど、酒を勧められること勧められること。男衆は帰る前にかな~りいい感じに酔っ払い、また温泉に寄って母の家に戻ってから酒盛り第2弾。おつまみばっかり食べて、まともに食事をしなかったような(汗)。

+++

b0001980_034128.jpgで、母が用意しておいてくれた水炊きは翌日4日の朝食と化す。
中身は鶏肉、白菜、ねぎ、焼き豆腐、油揚げ、えのき。だしも塩味も極めて薄め。

b0001980_045318.jpg温まったところに大根おろしを大量に入れて、しょうゆ+ゆず酢(柚子の絞り汁)をかけて食す。うまい、うまいよ~。

その後、首が痛くて動かすのがつらいという姉を、念のため病院に連れて行き、ついでにわたしも持病の検査。
姉は、幸いにして頭部に異常はないとのことだったが、むちうちだった模様。本人は「厄落としだー」と言っていたけれど、、、かわいそうな姉。 ;_;

午後は慌てて片付け物をして終わってしまい、明日から仕事の姉夫婦は夕飯を一緒に食べて帰っていった。同居人とわたしは、もうしばらく滞在予定。

夕方に姉と出かけていったKoちゃんが、お菓子とケーキをお土産に買ってきてくれた。人数分、種類の違うのを1個ずつ!

b0001980_0132289.jpgここでいきなりじゃんけん大会!勝った順に選択権獲得!で、勝ちました。いちばんです、やった~。(これを新年そうそう幸先がいいと思うか、1年のツキを無駄に使ったと思うかは… 本人次第です、はい。)

わたしが選んだのは左上のミルフィーユ。母が狙ってたらしいけど早い者勝ちだからね。でも分けてあげました。というか、ムキになって選んでいたのは母、姉、わたし。…血は争えない…。

+++

こうして3日分並べると、もう食い物はいいよ、、、と思われるかもしれませんが、もうひとつ。3日の日には本年初のケーキを焼きました。

b0001980_1395012.jpgでもこれ、番外編用に作ったものなので、都合により今は詳細を書けません。なので写真だけ。

忘れた頃、2~3週間後くらいにご紹介できるのではないかと思われます。

[PR]
by zochika | 2005-01-04 23:19 | 一日一膳
<< 今年初 お正月らしくないのがお正月 >>