Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

信州 in 2005年正月 (ほぼ土産菓子披露)
b0001980_1732201.jpg
現在、母が住んでいることもあって、ここ数年は割りと頻繁に足を運ぶようになった信州。そうは言っても、いつ行っても母の家でゴロゴロしているだけなので、観光らしい観光もしたことがないし、名所も名物もほとんど知りません。
今回も、雪景色がめずらしくて雪の写真ばかり撮ったけれど、それ以外は…うーむ、お土産のお菓子ばっかり(汗)。




道中、新幹線の車窓から、やけに近く見えたこれ。
b0001980_17393551.jpg
浅間山…?
まだ火山活動は活発に続いているらしいので、もしかしてそうかなぁ、と思ったのだけれど。また確認してみます(汗)違ったらすいません。

着いた翌日はよく晴れて、朝ちょこっと散歩したときに撮ったのがいちばん上の写真。手付かずの雪が日光を受けてきらきら光っていて、あーここでゴロゴロしたい!という気持ちを抑えて写真だけ撮ってきました。

…ええと、今回は旅の写真はこれくらいです。(大汗)
以下、お土産に買い込んだお菓子の数々。

ここ何年か、どこへ行っても大手製菓メーカーの有名菓子の「○○地区限定」版を見かけるようになりましたが、わたしはあれに弱いのです。もっと、その土地の昔ながらの銘菓を保護しなければ…と思いつつ、見かけるとついつい手に取ってしまう。気づけば買い込んでいる、企業のマーケティング戦略に踊らされっぱなしの消費者、それはわたし。

b0001980_17484037.jpgここ最近はあまりにも種類が増えすぎて、端から全部買うってなことはなくなったものの、それでも初めて見るものはとりあえず手に取る。りんご味のキットカットも今回初めて見たもののひとつ。ネスレも地方限定版菓子市場に参入したのかぁ。

見た目はまったく普通のキットカットで、食べてみると確かにするする、りんごの風味。まあまあおいしいんでないでしょうか。


b0001980_1756436.jpgこちらはベビースターラーメンの「わさびそば」味と「七味そば」味。このあたり、去年の冬に長野に行ったときも日記に書いているので、内容だぶってますが、これ好きなのでつい買ってしまいます。

わたしが特に好きなのはだんぜん、わさび味。わさびがツンときいていておいしい。一時期見かけなくなったので、製造中止…?と不安になったけれど、また普通に置いていたのでよかった。ちなみに同居人は、わさびは強すぎるのでお好みではない模様。七味味のほうがよかったみたいです。


次はコロンのあんず味。
b0001980_1822173.jpg
わたしはこの「コロン」が昔から大好き。普通の、バニラ味がいちばんお気に入りだけれど、このあんず味もなかなか。ぶっちゃけ、杏の味はそれほどしないんですけどね。コロンだから許す(?)。

再びりんごに戻って、マーブルチョコのりんご味。
b0001980_1862484.jpg
中のチョコがりんご味になってます。普通においしいです。
これは、姉夫婦が買っていたものを1個いただき。ゴチです。

このほか、同居人は「巨峰味ポッキー」を買っていました。前食べたことありますが、ま、普通です。どちらかというと、りんご味のプリッツのほうが好みです。今回は買ってないけど。
…っていうか、今年の抱負はどこへ…?(大汗)

さて、最後は(まだあるのか!)、長野に行ったら必ず調達する、ここ数年のわたし的お土産ナンバーワン。御菓子処・花岡のくるみのメレンゲ「くるみの初恋」
b0001980_18143577.jpg
この恥ずかしいネーミングはともかくとして、さくさくした口当たりと、すっと消えるような口どけ、くるみの風味が大好きです。個人的にメレンゲの焼菓子は好きでないのに、なぜかクセになってしまって、ここ数年、あらゆる方面へお土産にしているので、わたしからこれを受け取った方も多くあるでしょう。今でもまだ買ってます。
といっても今回は(も)いとこのKoちゃんが買って持ってきてくれました。ありがとう!

さて、そのほかに、あのあたりでは絶対、二日酔いにならない(うちの家族親戚談)という奇跡のような漢方薬があって、うちの家族親戚の間で広がっています。二日酔い薬かと思っていたら、普通に胃薬として使えるというので、今回は自分でも買ってみました。
それについては、また、そのうちに。

b0001980_18181198.jpg
また来るよ~ >信州
[PR]
by zochika | 2005-01-08 18:20 |
<< 来るときは一度に来るもので。 あっというまの1週間。。。 >>