Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日本より19時間後れだよ。

来るときは一度に来るもので。
世間じゃこの週末は3連休だったんだそうで、ええ。
(新成人の皆様、おめでとうございます。)

この間、ブログの更新が途絶えていたのは、3連休を利用して小旅行に出かけたとか、そんなんではありません。世間の休みにあまり関係ない商売柄、家でセコセコ作業しておりました。ちっ。まあ、ヒトが働いているときに遊んだりしているので、文句は言えません。




しかし、あえて文句を言おうではないか。どうして、モノが壊れるときというのは一度に壊れるのか。

買って2年のデジカメの調子が悪くなったのは今から1か月ほど前。ハワイにいたので、何とか日本まで持ってくれ〜と祈っていたくせに、日本に帰ってきたとたん、このまま突然調子がよくなったりしないかしらん。とあり得ない望みを抱いて、騙し騙し使ってきた。しかし今日という今日は、ついに電源が入らなくなり、もうダメだ、、、と観念した…ら、おお、入った!

そして相変わらず調子が悪いのを強引に使い続ける、学ばない人、約1名。ある日、ほんとうにほんとうに壊れたときになってオロオロするんだろうなぁ(汗)。

そして、時は遡って連休初日の土曜の朝。3年半使ってるラップトップが突然、プツン と切れた。

…はいぃ?

電源ボタンを押しても反応なし。コンセントは入っているし、だいいちバッテリーがあるので仮に停電でも突然切れることはない。ということは、バッテリー切れ??

コンセントを抜いてバッテリーを取り出し、しばらく待って再度電源を入れる…と、ついたついた!しかし現れる「残り時間2分:電池が消耗してます」の文字。3年半酷使してきたバッテリーがついに寿命を迎えたらしい。し、しかし、今週は締め切りウィークで、死ぬ気で働かないと終わらんのだよ、今ここで臨終されては困るのだ〜!と焦る。こんなときに限って3連休初日、メーカーのカスタマーサポートは休み。

結局、数時間後に再度試してみたら、何事もなかったように動いてくれたが、基本的にもう寿命だと思われる。バッテリー買うしかないのね、外付けハードドライブも買わなくちゃ〜と思っていたのに。(涙)

カメラは、新しいのがほしいのはやまやまだけれど、今度買うならいいやつを!と思っていて、なのにその「今度」がこんなにすぐ来るとは思っておらず、いや今はまだ無理なんですけど。。。という感じ。ほしいレベルのカメラを今すぐ買う金はどこにもないが、かといってテキトーに選ぶにはちと高すぎる買い物。。。うう悩む。

パソコンは、まだまだ減価償却したつもりはないし、去年同居人にハードウエアを壊されたのを、義兄に何とか切り張りしてもらって使っているくらいなので、今すぐ買い替える気はゼロ。やはりバッテリーを換えて、あと数年がんばってもらうしかないか…というところ。が、4年前のモデルなのでもうバッテリーもメーカー取り寄せしかない模様。1週間くらいで何とかなるといいけど(祈)。

目下のところ、また作業中に突然ブツンと死なれては困るので、義兄のPowerBookを借りて作業続行中(最近のマックには「右クリック」があるということを、今さら知りました…。これを機にマックユーザーに鞍替えしようかと思案中 >ウソです、金かかり過ぎます 汗)。ブログ用の写真編集のときだけ、瀕死のThinkPadをおそるおそる起こして使用。

カメラもだましだまし、パソコンもだましだまし。今週は新年そうそう作業がやばい状態なので、今週ブログの更新が途絶えたら、この3つのどれかが臨終だと思ってください…(いや、作業が臨終だと困るのですが)。
[PR]
by zochika | 2005-01-10 23:45 | ひとりごと
<< 案外いけるんですって 信州 in 2005年正月 (... >>