Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

案外いけるんですって
b0001980_23445446.jpg1月8日(土)〜10日(月)

朝起きたらまず必要なのは水分。最近は1年じゅう、朝起きたらお湯かお茶か飲んでいます。冷え性に悩むようになって以来、真夏ですら冷たい飲み物はほとんど口にしなくなってもう何年。しかし、特に冬場の寒い朝には、温かい飲み物がひときわ身にしみます。

普段飲むのはお茶が多いのですが、気分によってジュースになることもあります。





それが冬場の場合、わたしが楽しみとするのが温かいジュース。
…げげっという声が聞こえそうですが、これが結構いけるのです。いやホント。だいたいはオレンジジュースか、りんごジュース。グラスに入れて電子レンジで温めるだけ。昔は、冷たくないジュースなんて絶対飲めない派だったのに、旅行に出るようになってからぬるいジュースも全然平気になり、今や温めたものでもOK。人間変わるものです(そういう話じゃない?)。

こんなものを飲みつつ目を覚まして、この週末はいよいよ切迫してきた作業に追われる。しかし微妙に他のこともあったりして、慌ただしく終わってしまった。土曜の夜にライブに出かけたくらいで、あとはずっと家にとじこもり。(なのでまた3日記です、、、汗)

連休も最終日になって、食料の備蓄が微妙に切れてきたので、昼間に買い物に出た。一緒に来た同居人は、最近お気に入りの駅前のパン屋へ。わたしもくっついて入って、ついでに昼飯をゲットしてきた。

b0001980_23451718.jpgオニオン&ベーコン。おいしそう〜と思って買ったものの、食べてみるとちょっと油っこさが気になった。いや、おいしいんだけど。

b0001980_23453185.jpgこちらはどう見てもブリオッシュの格好をしているけれど、名前はアーモンドクロワッサン。アーモンドクロワッサンと名の付くものを見ると素通りできないわたしは「?」と思いつつも購入。
アーモンドクリーム入りと書いてあったけれど、中はクリームというよりは生地の一部がアーモンドっぽいだけかな?でも適度な甘さでおいしい。それにしても、こんな小さな駅前の小さなパン屋でも侮れない。日本のパン屋のレベルって高い。
[PR]
by zochika | 2005-01-11 01:24 | 一日一膳
<< 行事ですから 来るときは一度に来るもので。 >>