Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

パンばっかり
b0001980_21135081.jpg1月13日(木)〜15日(土)

今日はさぶかった~!出かけるつもりだったのですが、朝の寒さにあっさりくじけて、1日家にこもってました。

ところで、ここのところ、パンが続いております。だって東京にはおいしいパン屋さんがいっぱいあるんだもの。





パン屋の回し者のような画像になってるような(汗)。。。ともあれ、この3日間で都合4軒のパン屋のパンを食す。とりあえず羅列~。

まずは水曜の夜、居酒屋に出かけたついでに買ってきたPAUL(の日本支店)のパン。木曜の朝飯兼昼飯で、姉と同居人と3人で分けて食べた。
b0001980_21233072.jpg
チーズのパン、チーズクロワッサン、パン・オ・ショコラ・ザマンドの3種類。

b0001980_21253897.jpgおろしチーズが全面にまぶしつけられて、そこが焦げて香ばしいパン。でもこれ、うすーくひと切れしか食べれず。。。ピザの国から来たチーズ星人がほとんど食ってしまった模様。

b0001980_21274021.jpgチーズクロワッサン。PAULのクロワッサンは、まあ普通においしいと思うのだけれど、このチーズのはかなりウマい!温めて食べたら最高~♪(これはチーズ星人に食べつくされないよう2個買っておいた)

さて、わたしは、クロワッサンにアーモンドクリームを挟んで焼いたクロワッサン・オ・ザマンドが大好きなのだが、PAULのはイマイチだったように記憶していたので、今回は代わりにこのパン・オ・ショコラ版を買ってみた。

b0001980_21291183.jpg…うーん、アーモンドクリームがモタっとしていて、やっぱりイマイチ。普通のパン・オ・ショコラにしとけばよかったかも。。。

というか、PAULのパンは、実はこういう甘いお菓子よりも、サンドイッチのほうが好きだったりする。。。あーここのツナサンド(フランスパンで出来てる)が食べたいなっと。

さて次は、金曜に外に出たついでに買ってしまったEric Kayser(の日本支店)のパン。ここのパンは結構好き。Dean & Deluca(の渋谷店)で売っていたので買ってしまった。
b0001980_21461360.jpg
プチ・パン・オ・レザン、キャラメルパイ、クロワッサン・オ・ザマンドの3種類。あ、全部甘い…(汗)。

b0001980_2147255.jpgパン・オ・レザンは、写真だといまいち判りづらいかもしれないけれど、ほんとにちっこい。4口くらいでいける。結構甘いパンなので、これくらいの大きさでちょうどいい気がする。

b0001980_21494754.jpgキャラメルパイ。買うつもりはなかったのに、キャラメル~と見たらついつい取ってしまった(汗)。アップルパイの中身がキャラメルクリームになったような感じ。甘いんだけど、うまい~!

そして、さっきも書いたけれど、わたしはクロワッサン・オ・ザマンドに弱くて、見かけるとつい試してしまうのだが、ほんとうにおいしいと思ったのは1度しかない(それについてはまた今度。って昔書いてるんですけどね)。

b0001980_21504846.jpgここのは初めて食べたけれど、結構おいしいかも。香りは結構強いのだが、味がもっとアーモンドあーモンドしているほうが好みかな。

そしてわたしのクロワッサン・オ・ザマンド遍歴は続く。


それからもうひとつ、同じく渋谷で、東急東横店にBourdigalaのパン屋が出店していたので、ちょこっと立ち止まった。

b0001980_2204849.jpg既にメゾン・カイザーのパンを購入済みだったので、パンは買わず、ふと目に付いたラスクだけ購入。プレーンと紅茶味があったので迷わず紅茶味。

…あんまり紅茶の味はしないかも。おいしいんだけど。そして甘い。と言いつつ、バリバリ食ってるけど(汗)。

ちなみに、ここの普通のパンは普通においしいと思います。普通に。ハワイの田舎にあったら泣いて喜ぶと思うけど、東京はパン屋層が厚いですからね。

ところで、この3日間でもう1軒食べたパン屋は、近所の駅前のパン屋。同居人がすっかりお気に入りで、最後まで買って食べてました。

で、その同居人は金曜のフライトで日本を後にしました。約3週間の間にサーフィン3回、スノボ2回、スケボーちょくちょく。わざわざボードを運んできた元は、まあ、取れたということにしておこう。
日本には、うみゃ~パンがあって、おいしいチョコレート菓子があって、エビスビールがあって、波もあって、雪もあって、いいところだ!と言って帰っていきました。

そんな日本を去る前夜のごはん。
b0001980_22102432.jpg
…翌日、ピザの国へ帰るというのに、またピザかよ!なのでした。。。

その晩は姉が出かけ、義兄は仕事でお疲れ、わたしも作業でぱつぱつだったので、最後なのにろくなメシも作ってあげられず、結局出前にしてしまった。というか、この3週間、ほとんどたいしたもの作ってないけど(汗)。そうは言っても、ピザ嬉しそうでした。シンプルなマルゲリータとバジルペーストのハーフ&ハーフに、なすとモッツァレラチーズのスパゲティ、シーザーサラダ。案外おいしかったです。

体のでかいアメリカ人がいなくなった家は、静か半分、さみしい半分といったところです。
[PR]
by zochika | 2005-01-15 22:41 | 一日一膳
<< 駅 いざ居酒屋 >>