Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

今年の抱負は
b0001980_22234460.jpg1月16日(日)& 17日(月)

この週末も引き続き、引きこもり生活爆走中です。週末は寒かったので家でぬくぬく、今日の月曜はよく晴れていたけれど、作業があったのでやっぱり家にこもりきり。日本にいる時間も残り少なくなってきたのに、ここのところ友達にも会えていないし、和食だって食べ足りないし、そういえば料理もあんまりしていない。(汗)





そこで(どこで?)、今回の帰国で気に入ったお菓子の話など。

b0001980_22255665.jpgひとつは、DARSチョコレートのジャンドゥーヤ・ブラン。ナッツのペーストを練りこんだチョコレートのことをジャンドゥーヤというが、これはそのホワイトチョコ版。ホワイトチョコは、何かを練りこむと味がすごく変わるので、これもホワイトチョコというよりはナッツが前面に出た味。


b0001980_22332583.jpgもうひとつはLOOKチョコレートのピスタチオ味。LOOKチョコレートって、いつの間にかこんな豪華版が出ていたのか。知らなかった。
これは、チョコレート中にナッツのクリームと、ピスタチオナッツが丸ごと入ったもの。かなりおいしい!でも、このナッツクリームは、薄い緑色がついて、いかにもピスタチオ風味のように見せかけておいて、実はクリーム自体にはピスタチオが入っていない。原材料を見ればわかるけれど、入っているのはアーモンド。包装のどこにもピスタチオが入っているとは書いていないので、嘘は書かれていないのだけれど、ちょっと紛らわしいよな。。。でもおいしいから許す。

この、ピスタチオのチョコと、先日ちらっと書いた黒ごま小枝が、同居人とわたしの目下のお気に入り。ヤツは、この2種類をまとめ買いしてお土産にして帰っていきました。…今頃は、カウアイを満喫しているんだろうな、いいな~。。。

それにしても、、、
「お菓子の買い食いを減らす」という今年の抱負はいったいどうしたのか。。。
いや、日本にいる間だけは、仕方ないよね。。。(って誰に伺いを立ててるのか>自分)
ハワイに戻ったら、ということで。。。

抱負といえば、もうひとつ。
「料理を焦がさない」
もう、さっそく焦がしまくってます。(汗)
今さっきも、しょうがの砂糖煮を作っていたら、はっと気づいたら水分が飛んで鍋が真っ黒焦げに(涙)。
さいわい、しょうが自体は無傷だったので、鍋と水を替えて調理続行。
…そしたら、また焦がした(号泣)。
何だかいろいろ考えつつ、作業の片手間にやってるものだからこんなことに。はぁ~。
[PR]
by zochika | 2005-01-17 23:23 | 一日一膳
<< かにとルッコラの玄米リゾット 駅 >>