Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ぷち道楽
b0001980_2347669.jpg1月18日(火)

今日は昼間っからおでかけしてきました。
(作業はどうした)

そして東京のうまいもんを満喫してまいりました。

ふは~、満足満足。







まずは紀尾井町のニューオータニへGO。お友達と待ち合わせをして来てもらったのは、本日のお目当てPierre Herme。去年、パリに行った際に立ち寄れなかったので、日本に帰ってきたら絶対来るぞ!!と思っていた。なんとか目的達成。(買ったケーキについては、また明日!)

小さいブティックに足を踏み入れるなり、いきなりディズニーランド状態で物価感覚を失ってケーキを買い、満足したところで(?)隣のカフェでお茶。

ケーキはいろいろありすぎて迷いまくり、散々目移りした挙句、期間限定という言葉に負けて選んだのは「Emotion Galance」。「イチジクのコンポート、カラメリゼしたシナモン入りマスカルポーネクリーム、フランボワーズのコンポート、グラノラ・チュイル」だそうな。…内容物が多すぎて、字を読んだだけではどんな中身なのかよくわかりやせん。

b0001980_0542322.jpg来たものはこんな感じ。味は、一番上の層がフランボワーズのコンポートで、これがかなり甘くてほとんどジャムのような感じ。全体に対する割合が、ちょっとわたしには多するように感じた。ここの層がもっと薄かったら、もっと好みだったかな。

一緒に頼んだお茶は、ピエール・エルメ氏スペシャルブレンドの緑茶。ジャスミンなどのハーブが入っていて、ちょっと鼻に抜けるようなさっぱり味。甘いケーキとよく合っていた。

ここでひとしきりお喋りをして、気がついたら7時だったので、そのまま晩飯直行(食ってばっか…)。お鮨がおいしい、行きつけの居酒屋さんというところに連れて行ってもらった。

帰ったら作業あるし、、、という気持ちがまだあったので、酒は入れずにお茶だけで軽くご飯。軽くサラダなども食べつつ、ここに来たら魚、ということで、とにかく魚。

b0001980_1161942.jpg手前はまぐろのぽっぺ串?。まぐろが焼き鳥のように串に刺さって焼かれて出てきます。こういうのは初めて食べたかも。んまい。

そして奥に見えているのは、かきフライ!

b0001980_11822.jpgそう言えば日本に帰ってきて牡蠣食べてないな~と思って注文したら、いっぱい出てきた。たれやタルタルソースがついてきたけれど、塩味がちょうどよくきいていて、レモンをしぼっただけで十分いける。さくさく、うまうま~。

b0001980_1244917.jpg焼きいか。1杯まるごと出てくるとは思わなんだ。。。でもしょうがじょうゆで食べていたら、あっというまになくなっちゃった。

この間、喋り続けて、大笑いしていたら、もう満腹になってきてしまって(お茶と晩飯続いてるからだろっ、というのはさておき…)、でもお鮨が食べたかったので、厳選して注文したのが、うに・いくら・とろ。オトナ買いだわ~。(違)

b0001980_133969.jpgうにといくらは、「うにこぼし」「いくらこぼし」という名前がついていて、その名のとおり、小さめの軍艦にネタがあふれだすほど載っていた。ゼータク。♪

b0001980_1354728.jpgとろ。これもシャリが小さくてネタが大きいので、食った!という気がする。ああ満足。

そんなこんなで、気づけば10時過ぎ。楽しかったし、お勉強になって、あっという間の午後でした。どうもありがとうございました~!♪

+++

で、この日は別途こんなものも作ってました。
[PR]
by zochika | 2005-01-19 02:17 | 一日一膳
<< 失敗 かにとルッコラの玄米リゾット >>