Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

誕生日のお祝など
b0001980_18562474.jpg
1月22日(土)& 23日(日)

21日はここにも書いたとおり、同居人母の誕生日でした。なので、日本でお土産兼お祝を一応、調達してきましたのです。そのひとつがこちらのチョコレート。




自分のために自分で買うことはありえない、買うときは人へのお土産&食べるときは人からのもらいもの。という食べ物の(わたし的)代表的存在、GODIVAのチョコレート。これは去年の秋頃に出た「Les Quatre Elements」(いわゆる四大元素と呼ばれるもの)というシリーズ。
b0001980_19452058.jpg
最初に日本のページで見つけたが、アメリカでは出ていなかったようなので、日本に戻るまで待って購入。ベルギー(というかヨーロッパ)では当然というか出ていたが、名前は「Les Elements」。日本語ではわざわざ "Quatre(4つの)"を付け足しているのですな。

さて、四大元素とは火・水・地・風のこと。12星座もこれのいずれかに属している。このシリーズのコンセプトは、「自然のルーツに発想を得て生まれた癒しのチョコレート」なんだそうで、それぞれのイメージに基づいた色、柄、味(ハーブとスパイス)になっているんだとか。癒し効果はともかく、最近ハーブやスパイスの入ったチョコレートが個人的に気になっているので、試してみたかったのだ。
b0001980_2002734.jpg
4個並んでいる写真は左から:情熱(ジンジャー&カイエンペッパー入りのビターチョコ)、:リラクゼーション(ディル入りのホワイトチョコ)、:集中力(ローズマリー入りのミルクチョコ)、:活力(13種類のスパイス入りカレー風味のビターチョコ)。
(切り口は、「水」以外はぜんぶ同じなので、「土」と「水」だけ載せてみました。)

で、同居人母に買うついでに、ちゃっかり自分用も調達したこれを、ミルクティーを飲みつつ端から試してみた。
味として好みだったのは「火」と「土」だけど、とりあえずどれも全部おいしかった。カレー味は、うーむ…と思ったが、ガンガンにカレー味がするわけではないのでOK。もうちょっと安かったら、もっとたくさん買ってもいいけどな~。
(でも実は、同じベルギーの高級チョコレートならNeuhausのほうが好きだったりする。。。)

+++

そんなわけで(?)、プレゼントを渡した翌日の土曜は同居人両親がコロラドへ帰る日。最後の日だから、お出かけもお付き合いせねば…などと思っていたのに、2日分あった21日の疲れが出たのか、22日は昼の3時過ぎまで爆睡(汗)。結局、夕方に近所に最後のサンセットを見に行くところだけご一緒しました。

b0001980_20144970.jpg…でも、曇っていたのと、時間がぎりぎりだったので、夕日はあっというまに消えてしまった。

なので、反対側に上っていた月を眺めつつ、少しゆっくりして、それから送り出した。


ところで。そういえばもうじきじゃない、と言って、同居人両親がひと足早い誕生日祝いということでケーキとプレゼントを買ってきてくれた(恐縮)。

b0001980_20191413.jpg町の小さなパン屋で買ってきてくれたのは、リリコイ(パッションフルーツ)味と、オレオ味の小さなチーズケーキ2種。いかにも手作りという感じの素朴な味。そういえばオレオのチーズケーキは昔よく作ったっけな。ちょっと懐かしい。


しかし今、うちはお菓子類がすごいことになってます。。。日本から買ってきたもの、同居人両親が買ってくれたもの、などなど。しばらく、自分でお菓子は作らないほうがよさそうな気が…(汗)。ここのブログも、当面は過去の遺産で食いつなげそうな気配。。。
[PR]
by zochika | 2005-01-24 01:34 | 一日一膳
<< マカロン修行: 味見編 長い1日、再び >>