Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

ハーブ&スパイス・ブーム
b0001980_9401053.jpg
1月26日(水)

こないだ食べたGODIVAの「Les (Quatre) Elements」もそうですが、スパイスやハーブの入ったチョコレートにやけに惹かれる今日この頃。これも、ぱっと実は普通のダークチョコですが、ちょっと変わってます。




これも年末に日本に帰る前にホノルルで衝動買いして、日本に持って行ったものの、開けずにそのままハワイに運んで帰ってきたもののひとつ。

b0001980_944954.jpgわさび+しょうが+黒ごまが入ったダークチョコレートはその名も「Black Pearl」。Vosgesというお店のもの。ホノルルのアラモアナ・ショッピングセンター内の高級デパート、Neiman Marcusで、ふと目についたので購入。

最近、チリが入ったチョコレートはよく見るけど、わさびとは何ともめずらしい。どんな味がするのかわくわくしつつ開封。

ひと口食べると、まずは広がるダークチョコレートの甘みと苦味(うっとり)。わさびやしょうがの味は…しない。(!)

b0001980_10151489.jpgが、舌の上でゆっくりと溶かしながら食べ終わった頃になって、舌にかすかにぴりぴりする感覚があって、うむ、これは、わさびだ!と初めて思う。これ、わさびが入っていると言われなければ、何だろう?何だろう?と不思議に思うんじゃないだろうか。それくらい微妙。
見た目にも、黒ごまのぷちぷちはわかるけれど、わさびやしょうがが入ってるなんて見えないし。でもこれ、おいしい~。

ダークチョコ嫌い+わさびが苦手な同居人は、包装を見ただけで「まずそー」だったが、小さいひとかけ食べたら、「ダークチョコにしては悪くないな」と言っていた。ダークと言ってもカカオ含有量は55%なので、結構マイルドかも。

b0001980_10153545.jpgシンプルなパッケージもさることながら、お店の袋を持った女の子が描いてあったりして、中のチョコレートも何気にしゃれている。

店舗はシカゴとNYにあり、それ以外はデパートなどに入っている模様。日本にはまだ入っていないと思うけど…まさか…売ってたりして…(日本ってホントに何でもあるんで 汗)。

ところで、ハーブ&スパイス系のチョコと言えば、うちには2~3か月前に買ったDAGOBAのチョコがあるのだった(結構前にここのブログにも一部紹介してます。原材料にLoveが入ってる、あれです)。

b0001980_10561354.jpgチャイ(チャイスパイス+しょうがの砂糖漬け入りミルクチョコ)、ミント(ペパーミント+ローズマリー入りダークチョコ)、ショコラトル(チリ+カカオニブ+マカ+ナツメグ+バニラ入りダークチョコ)、ライム(ライム+マカダミアナッツ入りダークチョコ)、ラベンダー(ラベンダー+ブルーベリー入りダークチョコ)。
どれもおいしかったけれど(2個ずつ買ったので全部試し済み…何か??)、ミントとショコラトルが特に好みでやんした。そのまま食べてもいいが、今度はこれでお菓子でも作ってみるかなぁ。

Vosgesのチョコに話を戻すと、ここのお店には、ほかにもチリ味やらカレー味のチョコもあり。カレー味、先日GODIVAのを紹介したときは評判悪かったけれど、わたしは結構、興味ありです。トリュフもかわいくて、ちょっくら注文してみるか~と思ったのですが、、、しか~し!送料がバカ高かったので諦めました(涙)。1箱2,500円のトリュフはまあ、我慢できるとしても、送料がそれより高いのはちょっと。。。これだから離島は。ちっ。

…っていうか、うちにはまだ他にもチョコがたーくさんあるってのに、、、まだ買おうとしてるのか!? >自分(恐)。
[PR]
by zochika | 2005-01-27 16:43 | 一日一膳
<< リゾートしたい ひと息、休憩 >>