Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

アメリカン
b0001980_1859537.jpg1月30日(日)& 31日(月)

朝、目が覚めたら、まだふとんに入ってろ、と言うので、うだうだゴロゴロとしていました。





そうしたら、ほどなく、いい匂いとともに朝ごはんが到着。

b0001980_194762.jpg炊き立てのご飯(日本米じゃないけど)に、スパイシーなソーセージと野菜入りの卵焼き、レモネード。朝食で火を使う料理というと必ず卵焼きなところがちょっとおかしい。
でも、朝ふとんから出る前に朝飯が出てくるなんてシアワセ。

もぐもぐ食べて、またうつらうつら寝て、やばい作業が!と慌てて起き出したら、もうひとつサプライズが。

前の日の晩、明日は驚かせるからね!と言って何やら隣の家で数時間過ごして帰ってきた同居人。人の家で何をやっていたのかと思ったら何とケーキを焼いていた。

普段、料理らしい料理はしないし、お菓子を作るのなんて1年以上前に気が向いてクッキーを焼いたくらいじゃなかろうか。どういう風の吹き回しでまたケーキなんだ、という意外性もさることながら、圧倒されたのがそのサイズ。20×30cmのがどーん!と出てきたので、驚くのを通り越して思わず笑ってしまったよ。いや、うちは2人暮らしなんですけど(汗)。

一瞬、本人の大好きなジャーマンチョコレートケーキだったらどうしよう、と不安がよぎったが(失礼)、スパイスケーキとのこと。シナモンやナツメグなどが効いたケーキ生地に、クリームチーズのフロスティングがたーんと塗ってあるとな。…にんじんが入ってないキャロットケーキみたいなもん?と聞いたら、まさにそんな感じだった。

b0001980_19152068.jpgスパイスが効いたふわふわのケーキに、クリームチーズとチョコレートが合っていて、なかなかおいしかった。

でも、、、大きさもアメリカンなら、甘さもがっちり!アメリカンなケーキ。わたしが一度に食べられる大きさ(3~4cm角くらい)に切ると、50個くらい余裕で取れるのよねぇ(汗)。

…一部お隣さんにお裾分けしたけれど、まだどーんとありやす。残りは冷凍して、ぼちぼちゆっくりいただくとしよう。

このほかにもシャンパン、チョコレートなどもらいましたが、一度に食べきらないので、まだしまってあります。
いろいろどうもありがとう>同居人殿

ところで、ケーキは、夜に暗くなってからミニろうそくを立てて歌を歌ってくれました。…しかし、ホントに年の数だけろうそく立てるのは生々しいからやめてほしい…(寒)。
自分で好きなだけ切って取っていいよ、というので、まっさきに年の数字の部分を取り去ったら爆笑されました。ほっといて。。。
[PR]
by zochika | 2005-01-31 23:58 | 一日一膳
<< 忘れてた 30年物 >>