Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

忘れてた
b0001980_18554381.jpg2月1日(火)

オランダ製のキャラメルワッフル、Stroopwafelsが大好きです。

日本であれこれ買ったお菓子群は、最後はとりゃ~と荷物に詰め込んでハワイに運んできたので、何をどこに入れたか若干、忘れてたのですが(汗)、今日、これを発掘。うれしー。ホクホク。





b0001980_19141853.jpgこれを買ったのは、意外にもStarbucks。最近はお菓子類が充実してるらしい(高いけど)。

東京のどこかの店舗で見つけたときは、おお~っと思って即買い。しかもオランダ産。ハワイの近所の店舗にはないだろうなーと踏んで数枚まとめ買いしたら、やっぱり売ってなかった。ほほ。(って似たようなものはStarbucksじゃなくて普通に売ってるけど…。)

このStroopwafel(シロップのワッフル)に対するわたしの愛については、前の日記のときから何度も書いてるので、もうええよ、と思われる方もあるかもしれませんが、、、とにかくこれが大好きなのだ。最初にはっきりと「うまい!」と思ったのは、去年プラハに行ったときに食べた屋台で焼きたてのもので、まだ熱くて微妙に柔らかいワッフル生地に、キャラメル味のシロップが挟んであるのがもーーー、、、屋台から歩きながら食べていたのだが、あまりのおいしさに踵を返してもう一度屋台の列に並んだほど。

で、その焼きたてにはかなわないけれど、既製品ならばアメリカでも結構売っているのが嬉しい。近所でよくみるのはShady Maple Farm(カナダのメープルシロップ会社)のこれとか、ちょっとアレンジしてあるけれどLady Walton's (アメリカ)とか。それから、残念ながら近所には売ってないけれどバカうまなのがオランダのDaelmansというやつ。いや、どれもおいしいんですけどね、みんな。

b0001980_19553676.jpgで、今回、スターバックスの以外にも買ってきたのがこちらKanjersのもの。これもオランダ製。ちなみにこれは忘れてなくて、ちゃんと戸棚にしまって、大事にちびちび食ってます。

で、これらの食べ方。そのまま食べてもおいしいけれど、少し温めると生地は微妙に柔らかく、間のシロップはてろ~んとなって一層、甘美なことになります。電子レンジで加熱するのもアリですが、断然おすすめ(?)なのは、温かい飲み物が入ったカップの上に載せておくこと。いや特に深い理由はないんですが、なんだか蓋みたいでかわいいので。ただそれだけ~。
スターバックスで買ったワッフルの袋には、当然というかコーヒーの上に載せて、と書いてあるけれど、今日は濃いミルクティーにしました。あーシアワセ。
[PR]
by zochika | 2005-02-01 23:55 | 一日一膳
<< ひさびさの雨 アメリカン >>