Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日本より19時間後れだよ。

音楽ダウンロード
9月2日、MSNがひっそりと音楽ダウンロードサイト(ベータ版)をオープン。もちろん、AppleのiTunesへの遅ればせながらの対抗。とりあえずオープン当日の9月2日に利用してみた。




音楽ダウンロードサイトは他にも結構出ていますが、わたし自身はあまりいろいろ試したことがない。使ったことがあるのはBuyMusic.com(現在はBuy.comの一部)。便利だとは思ったけれど、問題はアメリカ以外で発行されたクレジットカードによる支払を受け付けていない(こういうサイト他にも結構あります)ので、メインで使ってるカードが日本のカードなわたしにはエライ不便だった。というわけで1回使ったきり。

で、MSNのほうはどうかな~と思って試してみたら、どうやら日本発行のカードも受け付けられたようで、すんなり手続を済ませてダウンロードもあっという間。このあっという間加減が便利とも言えるし、ついつい無駄な買い物をしてしまう原因になり危険とも言える。
オープン直後だからなのか何なのか、エラーが出るページが結構あったが、それでも選曲はBuyMusic.comよりもいい感じだし(※全体の曲数はわかりませんが、少なくともわたしの欲しい曲でBuyMusic.comになかったのが結構こちらにあった、という極めて個人的な意味)、また利用してみよう、ということで今日のところは昔のシングル数曲と、わりと新しめのアルバム1枚分を購入。

音楽ダウンロードと言えば、CD屋に行かなくても音楽が買えるとか、持ち歩き用のデバイスに便利とかといった利点があるのかもしれないけれど、個人的には、店頭でCDを買うよりも安いのがあったり、アルバムのなかの好きな曲だけを買ったりできるのが便利。近所のCD屋は、東京にいたときと比べて品揃えが全然よくないのと、値段も(アメリカのCDでも)ほとんど安くない、むしろ高いくらいのものが結構あるので、オンラインで安く買えるのは嬉しい。これでさらにラインナップが充実して、アメリカ以外の音楽(日本のものも含めて)も充実したらさらにいいかな~。
[PR]
by zochika | 2004-09-05 13:59 | on the web
<< 炭だらけ? だめじゃ~ん >>