Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

炭だらけ?
b0001980_1432989.jpg
9月3日(金)

今日の晩飯は、ぷち豪華な炭だらけのカルボナーラ。ただのカルボナーラではなく「炭だらけ」なのが「豪華」たるゆえん。なぜならば!「炭」の一部が黒トリュフだからです(自慢)。

…と言っても乾燥トリュフなので、豪過度としては「ぷち豪華」程度。しかも、チーズ入れすぎ&やや卵に火が通り過ぎてソースが固まってしまったので、カルボナーラとしては失敗なのですが、味はよかったです。豪華だし。(←まだ言ってる)




b0001980_1435748.jpg6月にコロラドにいたときに、アメリカの大手自然食品店Whole Foods Marketでたまたま見つけた乾燥トリュフ。たっっかいんだろうな~と思って値段を見てみたら、決して安かったわけではないのだが、思っていた金額の半分くらいだったので、使い方も解らないくせに思わず買ってしまった。恐るべし小市民根性。
トリュフなぞ(フレッシュはもちろん、ペーストや乾燥でも)自宅で使ったことはないので、使い方がよく解らない。乾燥ポルチーニや(大嫌いだけど)干ししいたけのように水で戻して戻し汁を主に使う…のも何となく違うような気がする。レシピの検索もちょっとしてみたが、乾燥トリュフというのはあまりメジャーでないようで、あまりいい結果が見つからず、とにかく適当に試してみることにした。

トリュフは卵料理と相性がいいと言われ、オムレツに入れたりするレシピが多いようだが、わたしは実のところ卵料理がそれほど好きでない(嫌いではないが自分で作ることはほとんどない)。どちらかというとパスタとかに使いたいよなぁ、、、と考えていたとき、ふとカルボナーラが思いついた。あれは卵がベースだからトリュフと合いそうだし、パスタ料理だし、ちょうどいいじゃん!とカルボナーラに決定。本日はリガトーニ使用。

ここ最近で、わたしのカルボナーラの作り方はだいたい固まってきた。生クリームなし、にんにくなし、白ワイン入り、といったところ。パンチェッタがあれば最高だけれど、うちの近所では手に入らないので、うちの最近のお気に入り、Niman Ranchのおいしいベーコンで作る。チーズはおろしたて、黒こしょうもたくさんがよろしい。
で、本日の場合、とりあえず乾燥トリュフを白ワインで戻してみた。きのこが結構な勢いで水分を吸い込むのでかなりの量のワインを使った気がする。で、包丁で刻める程度に柔らかくなったトリュフを小さく刻んで、戻し汁(ワイン)とともに炒めベーコンに足した。
本当は卵を火にかけないでパスタの余熱で火を通すのがよいのだが、アメリカの生卵はどうしても不安なので、つい火にかけてしまって、今日はやや炒り卵チックになってしまった(悔)。

b0001980_1444257.jpg既に卵にも入れてある黒こしょうを、皿の上でもガリガリガリガリ挽いて、黒トリュフと合わさって見た目は「炭」だらけ。仕上げに、イタリアで買ってきてちょびちょび使っているトリュフオイルをたらして、トリュフ度アップ(しょせん乾燥モノと油なんですがね…)。

ひょっとしてトリュフ入れすぎたかしら(普通じゃありえない…)、と思ったが、出来上がりはなかなか。香りはオイルのほうが断然いいので、…ひょっとして乾燥トリュフは入ってても入ってなくてもそれほど変わらなかったりして、、、という考えが頭を一瞬よぎった、ような気がしなくもないが無視無視。。。
同居人には、カルボナーラだよと言って出したら、ひと口食べて「?」。大きめなトリュフをつまみあげて「これ黒こしょうじゃ…ないよね」と言って不思議顔。確かにそう見えなくもないところがまた楽しいのだ。

で、トリュフはまだ結構残っているので、こんなあたりを参考にまた何か作ってみる予定。。。

それにしても!!あ~いかわらず開かないexblog。ついにexcite.co.jpも開かなくなり、そのうえYahooとMSNまで不安定になってきて、うちのパソコンがおかしいんじゃないかと不安に駆られて何回もウイルスチェックしたり、IEが悪いのかと思ってNetscapeダウンロードしてみたり、システムの復元したりまた戻したり、インターネットの不具合に振り回されて、パソコンの前に座る時間は長いのにほとんど何も生み出さずに終わった非建設的な1日。何とかならんかなぁ。
[PR]
by zochika | 2004-09-05 14:04 | 一日一膳
<< 小市民的茶贅沢 音楽ダウンロード >>