Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

ガールスカウト(期間限定)
b0001980_18422127.jpg
2月3日(木)

今日は節分!ですが、豆まきもせず、恵方巻まるかじりもせず、大雨のなか家にこもって作業という地味な1日でした。

その代わりというわけでは全然ないのですが、アメリカでこの時期になると出回るGirl Scout Cookiesを食べました。いや、買ってきたのは同居人です。いやほんと。




ガールスカウトって日本にもあるけれど、アメリカのほうがずっと一般的なもよう。小さな女の子は必ず一度は入るのか?というくらいの勢いだ(男の子は当然ボーイスカウトになるんですが、、、それはさておき)。

b0001980_232351100.jpgで、そのガールスカウトがクッキーを売っているというのを知ったのはハワイに来た最初の年。近所のスーパーに買い物に行ったら、入口付近にテーブルを出して何やら売っている女の子たちがいて、同居人はそこに直進して迷わず1箱買ってきたのだった。

(この写真は今年買ったものです。)


b0001980_1955585.jpgそのとき買っていたのがこちら、Samoas。他のものには目もくれず、これが一番だから!と自信たっぷりに言うので、どれどれとひと口食べてみたら、、、あっあっあっま~~~い。アメリカっていうのは怖い国だ、と思った瞬間だった(おおげさ)。

何せこれ、普通のクッキーをキャラメルコーティングして、そこにココナツフレークをまぶしつけた上にチョコレートをたりらりら~と回しかけたもの。そりゃ甘くないはずがない。

結局そのときは1枚食べただけでもう、、、いいや、という感じだった。そう言えばこれ、ココナツ×キャラメル×チョコという点でジャーマンチョコレートケーキに通じるものがあるかも…(<どっちも同居人の大好物)。

この年はそれだけで終わって、ガールスカウトクッキーが1年のうち限られた期間(1~2か月くらい??)しか売られないということはまだ知らなかった。で、次の年(去年だ)は、Thin Mintsというのをとあるサイトで知り、とっても食べてみたかったのだが…買い損ねたまま販売終了してしまった(悲)。
しかし、今度は1年後かぁ~、と思ったのがもう売ってるなんて、、、ちょっと怖い。

b0001980_2304794.jpgこちらがそのThin Mints。さくさくのココアクッキーに、チョコレートのコーティングがしてある。袋を開封するとガツンとミントの香り!
Thin(薄い)というわりには結構普通の厚さのこれ、個人的にはもう少ししっとりしてるクッキーが好みだけれど、うーん、1年越しで食べられたので満足。


b0001980_2343737.jpgそして今年はもう1種類、Trefoils。バター風味の普通のクッキーで、要はショートブレッドみたいなもんか。わたしがPepperidge FarmのChessmenが好きなので、これも好きそうだからと言って同居人が買ってきた。うん、確かにちょっと似てるかも。

ところでこのクッキー、わたしはスーパーの店先で売っているのしか見たことがないけれど、他の地域では(ひょっとしたらこのへんでも)ガールスカウトの女の子が訪問販売したり(?)、ガールスカウトでまとめて注文をとったりするらしい。
そう、どうでもいいが、クッキーを作っているのは普通の会社。別にガールスカウトの女の子が焼いてるわけではないのね。なーんだ。

それから、ガールスカウトのサイトを見て初めて気づいたのだが、ガールスカウトのクッキーを製造している会社は2つあり、両社間で微妙にクッキーの形やら名前が違っている模様。ちなみに、うちのへんで手に入るのはこちらで、もう一方はここ


てなわけで今年はめでたく(?)3箱あるので、これをちびちびとかじっております。
…Samoasはもういいや、と思って手も付けなかったのだけれど、この写真を撮るのに半分に割った分を食べたら、やっぱりあっま~い…けど食べれないこともない。
…ひょっとしてわたしの味覚が…(以下怖いので省略)

と、節分にまったく関係ない1日だったので、せめて何か豆でも食べるか、、、と台所をゴソゴソと物色して出してきたのがこれ。

b0001980_23304748.jpg枝豆。。。
こちらでは冷凍のものを多く見かけます。夏の間は生のも出ていたけれど、今はどうかな~、もうないかな。

いちおう大豆ってことで…って季節感も何もないっすね、はい。すみません。
[PR]
by zochika | 2005-02-04 04:56 | 一日一膳
<< 手作りクッキーを配って損害賠償 ひさびさの雨 >>