Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

ハワイの雪山
b0001980_11253472.jpg
ご存知の方もあるでしょうし、意外に思われる方もあると思いますが、ハワイにも雪は降ります。
といっても、山の上だけですが。




ハワイ州で最も高い山、Mauna Keaは、富士山より標高が高いのですが、山頂まで車で行けます。わたしも夏場に2回くらい行ったことがあります。めっちゃ寒いです(当たり前)。

で、冬になると山頂には雪が積もり、そこで人々が何をするかというとスキー&スノボ。雪質は結構いいみたいです。当然というかリフトなどはないので、いちいち自力で(車で?)上らなければならないようで、そんなのめんどくさいじゃ~んとわたしなどは思うのですが、みんな楽しんでいるようです。

何せ、夜明け前に起きて海でサーフィン、その後山に登ってスノボ。1日のうちにサーフィンとスノボができるなんて場所は、そうそうないでしょってわけで、こういうスポーツが好きな人(うちの同居人とか)には、まあ価値ある存在らしいです。ふーん。

今も雪が積もっていて、同居人も年明けに1回、サーフィン&スノボデーをやった模様(わたしはまだ日本にいた)。年末から、2~3月の始めくらいまでは雪があるらしいです。

※ちなみにこの写真は昨年の3月始め頃撮ったもの。このときは山に上がったのではなく、西岸へ行った帰り道に撮りました。
とてもきれいな光景で、気に入っている写真なのですが、、、実はこの写真をパソコンで見ていたときに同居人にパソコンを壊された(号泣)ため、個人的には痛い思い出のある写真でもあります…(汗)。
[PR]
by zochika | 2005-02-05 16:39 | ハワイ
<< きんかんのケーキ きんかんのコ... 手作りクッキーを配って損害賠償 >>