Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

きんかんのケーキ きんかんのコンポート添え
b0001980_1746199.jpg
冬は店先に並ぶ柑橘類の種類が増えるのが楽しみです。ゆずと並んで、きんかんもこの時期に楽しみな柑橘のひとつ。で、今年、年が開けていちばん最初に作ったケーキがこれでした。




丸ごと食べられるきんかん、まるごとケーキにしない手はなかろう、というわけで、今回は、きんかんを丸のまま茹でたものをピュレにして生地に混ぜ込むケーキにしてみました。
茹でたきんかんをフードプロセッサー(うちにはないのでミキサー)にかけて軽く回したら、残りの材料を全部入れてガーっと回せば生地は出来上がり。非常に簡単です。しかもこれ、小麦粉が入らず、きんかんのほかは砂糖、卵、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーだけ、という実はかなりリッチなケーキでもあります。(これは番外編用に作ったのですが、「レシピに粉の分量が書いてないんだけど!」という問い合わせもありました…。)

b0001980_12341913.jpgきんかんのコンポートは、半割りのきんかんを水と砂糖でゆっくり煮ただけ。ケーキ自体はとてもしっとりした生地なので、この歯ざわりがいいアクセントになるかなと思います。
ちなみに今回は小さい丸型で作ったので、ケーキのひと切れもとっても小さいです。きんかんが巨大なわけではありません。


ちなみに、オレンジなどの柑橘類を丸茹でにして生地に加えるこのやり方は、結構いろんなところで見かけるのですが(オンライン上で見られるレシピなら、例えばここ)、きんかんを使ったのが日本の冬らしくていいかなと思っています。
あ、でも食べた家族は「ふーん」って感じでしたけど。。。

ここに載せたのとはまた違う配合の似たようなケーキのレシピがあるので、近いうちにそれを作ったら、このケーキもついでに載せよう…なんて思っているうちにもう2月。…ひょっとして、きんかんの旬はまだ終わってないだろうか、と急に不安になったので、慌ててここに載せてみました。
[PR]
by zochika | 2005-02-06 17:47 | 番外編
<< 寒い晩には ハワイの雪山 >>