Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

寒い晩には
b0001980_21303491.jpg2月7日(火)


















ですが、、、うちのほうは今日は暑かった~~~!!なので、昼飯はつるっと冷たいうどん。
いや、寒い地域の方にけんかを売っているわけではないのですが。ほんとに暑くてダレましたのです。

b0001980_21431947.jpg今日のうどんは讃岐うどん。香川県の三野製麺所といううどん屋さんから取り寄せたもの。これは、香港マダムのKURIさんがしばらく前に紹介されていて、むむ!おいしそう!!!と思っていたもの。国内にいないと注文が面倒そうだったので、帰国時を虎視眈々と狙っていたのであった(割には最後ぎりぎりに注文してたけど…)。

b0001980_21453691.jpgこのうどん、何が惹かれたってその茹で時間の長さ、なんと25分!讃岐うどんといえば太くて腰があるという印象であり、確かに太いんだけれど、乾麺とはいえ25分というのはいかにも長い。
麺はこの通りカピカピに硬いけど…25分ねぇ…と思いつつ、とりあえず、ゆでる。

待つこと25分、茹で上がった麺は冷たい水で洗い、本日は素直に添付のだし(粉末だけど)にねぎ、しょうが、七味唐辛子とシンプルに。

b0001980_21482342.jpg憧れの25分麺(?)、ひと口食べた印象は、、、「ゆですぎた??」(汗)。ちゃんと25分きっちり計ったんだけれど…しかも冷水でしめてあるんだけど…個人的にはもう少し硬めがよかったかも。今度はもう少し茹で時間を短くしよう。

しかし、それでも麺はテロテロではなく、しっかりと腰はあり、噛みしめると粉の味がしてうみゃい!!ちなみにだしは、いりこだしではなく鰹と昆布のあわせだし。比較的あっさりめで、薬味もよく効いて、ガンガン食べてしまいました。あーおいしかった♪まだストックはあるので、今度はもう少し具を入れたり味を変えて食べようと思います。
教えてくださってありがとうございました~♪ >KURIさん

+++

さて、ここ数日、どうも胃に来る風邪をひいていたようで、ほとんど何も食べず低空飛行で過ごしておりました。食べ物を見るのがつらく、実は自分のブログを開くのがいちばんキツかったという、、、まさに胸焼けブログ(汗)。
今日あたりから食欲が復活してきて、胃の調子も上向きなので、明日からまた普通に食べるぞ~というところなのですが、ここのところ作業がパツパツに詰まっているので、また簡単なものが続くやもしれません。

みなさまは、どうぞお風邪など召されないようお気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]
by zochika | 2005-02-08 03:29 | 一日一膳
<< パンケーキの日 きんかんのケーキ きんかんのコ... >>