Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

パンケーキの日
b0001980_22145326.jpg2月8日(火)

今日はキリスト教で「告解の火曜日」(Shrove Tuesday)だったそうです。そのことはあまり理解していないのですが、別名Pancake Day、つまりパンケーキを食べる日ということだけはあちこちで見て何となく知っていました。

それで何、というわけではなかったのですが、今朝シェフィールドのナオコさんのところでパンケーキを焼いていたのを見て、ああ、時差があるからウチは今からでも作れるかも…と思ったら簡単そうなレシピも教えてくださったので、じゃあ~作ってみるか、と腰をあげてみました。





パンケーキといえば要はホットケーキで、丸くてふかふかなやつにバターとメープルシロップを載せて、というのが思い浮かぶが、イギリスでいうパンケーキとはどうもクレープのように薄いものを指すらしい。というか、クレープと何が違うのかわたしには不明。

…というか、、、わたしは自慢じゃないがホットケーキもクレープも食べるのは好きだけれど作るのは大の苦手。フライパンを使って作るお菓子がとにかく鬼門なのだった。かつて小学生の頃、おやつにしようとホットケーキらしきものを作り始め、お好み焼きのような見た目の甘い卵焼きもどきの物体が出来上がったときは絶句したものだった(ごめんなさい、、、と謝りながら捨てました、、、今さら告白)。しかもそんなことは1度や2度ではない。ホットケーキを上手に焼くお友達には羨望のまなざしを向けたものだった。

そんなわけで、ホットケーキ菓子からは遠く離れてはや○年。クレープなんて問題外だと思っていたが、今日はなんとなく「そういえばこないだは節分もしてないし…」と、何かイベントごとに便乗したい気分になっていたので、無謀にも果敢にも作ってみたのだった。

さて、紹介してもらったレシピはこちら。今回は半量で作成。生地を作ったところでいったん冷蔵庫でねかせて作業に戻り、約1時間後にいよいよ焼き。

しかしうちのフライパン、使い手と同じくらいへっぽこなのが気になるところ。底はガタガタしているし、コーティングははげかけているような気がするし(汗)…とにかく油ならしをして1発目、投入!

…玉砕!! (涙)

フライパンの真ん中に生地が見事に焦げ付いてはがれない。裏返そうとしたら生地がぐちゃぐちゃ。これは…出来損ないの薄焼き卵…??甦るお好み焼きもどきの悪夢。泣く泣く捨てました。

ここで、いきなりやる気もそがれてやめちゃおうかと思うも、せっかく忙しいのに生地を作ったし、と思い直して、とにかく残りを焼いた。フライパンの真ん中の焦げ付きが取れないので、そこをよけて、フライパンの片方半分だけで半円状に焼いた。われながらヘンだと思うが仕方ない。それでも幸い、3枚目あたりからフライパンがなじんできたのか、何とか食べられそうなものが焼けてきた。

こうしてできたパンケーキ、イギリスでは砂糖とレモン汁をかけるのが一般的?な様子だが、うちではウチにあるものでちょこちょこと。

b0001980_22391486.jpgこちらは、うす~くバターを塗ったところにブラッドオレンジのマーマレードを塗ったもの。酸味がやわらかいマーマレードがちょうどよい甘さでおいしかった。
というか、巻いてるので、中身ほとんど見えませんけど。

b0001980_22393913.jpgさらに内容不明なこちらは、バターを塗ったところに、砂糖(今日はカソナード)と塩(今日はフルール・ド・セル)をぱらぱらとふったもの。きわめてシンプルでおいしい。

ひさしぶりに作ったクレープ、いやパンケーキは、塗ったものに救われたのか何なのか、わりとおいしくできて、とりあえず満足。しかし、どうしても生地の卵っぽさが気になったので、バニラエッセンスでも入れておけばよかったか。

残りは、同居人が帰ってきたところで、バター×マーマレード、バター×砂糖×シナモン、ヌテッラの3種類作って分けました。Pancake Dayと言っても「はぁ」?という顔をしていたので、アメリカでは一般的でないらしい。どちらかというと今日はMardi Gras(Fat Tuesday)のほうが知られているかも。

…ところで本日は、諸事情により、夜にいきなりテニスしてきました。テニスラケット握ったのは高校1年の体育の授業以来なので、…はて、何年ぶりか。しかもテニスのあとはバスケットボールもしてきました。日々、引きこもり生活をしているので、いきなり普段使わない筋肉を使って、明日(というか今日)が怖い。というか昨日の晩は3時間しか寝てないのに、、、昨日も今日も明日も作業がクライマックスを迎えているというのに、何やってるんだ自分。
[PR]
by zochika | 2005-02-09 03:53 | 一日一膳
<< 口実 寒い晩には >>