Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

口実
b0001980_9572466.jpg
2月9日(水)

うちではジャムの類はあまり食べません。でもマーマレードは大好きです。昨日はパンケーキの日ということで、パンケーキを焼きましたが、そのときに使ったのマーマレードがまたおいしいのでご紹介。




b0001980_103378.jpgサンフランシスコ発、オーガニックの果物のシロップ漬けやジャムを出しているJune Taylorというブランドのマーマレード。ずいぶん前に某所で見かけて気になっていたら、ある方が送ってくださったので(感激)、大事に食べている。これはブラッドオレンジのマーマレード。赤い果肉のものなので、こんな濃く深い色。


b0001980_10112114.jpgブラッドオレンジは甘みが強く酸味が弱いので、マーマレードにしても普通のものより酸味は弱め。基本的には、甘みが少なく酸味が強いマーマレードが好みだけれど、これは砂糖のべたべたした甘さではないので嫌な後味もなし。実はこのマーマレードを塗りたかった、というのがパンケーキを焼いた本当の理由だったりして。。。


b0001980_10212189.jpgこちらはMeyer lemonのマーマレード。開けてみたら角切りのレモンの皮がゴロゴロ入っていたのでびっくり。。。しかも皮以外の部分はかなりトロトロ。マーマレードって普通、ある程度薄切りの皮がびっしり入っているという印象があるので、新鮮というか衝撃的というか。
Meyer lemonは、香りがよく酸味が柔らかなレモンの一種。これも、比較的酸味のおだやかなマーマレードになっていた。


それからもうひとつ、いちばん上の写真の手前に写っているのがSilver Lime & Gingerというもの。なぜかこれだけラベルが手書きなのだが、、、それもまたよし。これはまだ未開封なのだけれど、ライム×ジンジャーなんて絶対好きな味に違いない!!と楽しみにしつつ、戸棚にしまってあるのでした。
[PR]
by zochika | 2005-02-11 19:02 | 一日一膳
<< ちょっと変わったものどうし パンケーキの日 >>