Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

クッキー焼いて
b0001980_1918015.jpg
2月12日(土)

今日は、朝からクッキーを焼いて出かけてきました。
どこへ行ったかは、また明日書きま~す。(写真は出先で撮影)




で、雪山へ行くのにおやつ用に焼いたのがこれ。オートミール&レーズンと、ホワイトチョコ&ピスタチオの2種類。

レシピはNeiman Marcus Cookbook (2003, Clarkson Potter)から。この本のクッキーは1回作ったことがあるのだけれど、今回はまた別の種類ということで。
…今、リンクを貼って気づいたけれど、出かけるというとクッキー焼いてるな>自分。

バターに砂糖、卵を合わせるところまでは一度に作り、それを半分にして一方にはオートミールなど、もう一方にはチョコチップなどを入れて焼いた。手抜き手抜き。

b0001980_14415569.jpgグリーンレーズン(サルタナとはまた別種)というのを使用したオートミール&レーズンは、柔らかい歯ざわりにしたかったので焼き時間短め。レーズンを焼菓子に入れると焦げるのが気になっていたが、今回は事前に軽く湯通しをしたら焼き上がりもふっくら。もっと早く気づけばよかった…。


b0001980_14422124.jpgホワイトチョコ&ピスタチオは、あくまでさくさくに仕上げた。いつものマカダミアナッツとはまた違った趣で、これもおいしかったけれど、ナッツを軽く刻んで入れたほうが、内側の緑の部分が多く見えてきれいだったかも。

どちらも(見た目は地味だけど)おいしくできて満足なのだが、ちょっと甘すぎた…。これでも砂糖は7~8割に減らしてるんだけどな。。。
[PR]
by zochika | 2005-02-12 23:57 | 一日一膳
<< ハワイの雪山: 行ってきました編 ちょっと変わったものどうし >>