Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ヨークシャーとゴールド
b0001980_13584916.jpg2月13日(日)

土曜日、山へ行く直前に郵便が届きました。これは~♪イギリスはシェフィールドにお住まいのりんさんから♪先月末に発送してくださったのですが、アメリカの税関?でしばらく足止めをくらっていた模様で、こんなに時間がかかってしまったのでした。





でも特に荒らされた(?)様子もなく、きれいな状態で到着。中身は、勝手に名づけてヨークシャー&ゴールドセット

b0001980_147297.jpg日本でも割りとよく見られるようになってきたこれはYorkshire Gold。大好きなTaylors of Harrogateというイギリスのお茶店の看板的シリーズ、Yorkshire Teaのひとつ。しっかりと濃い味で、朝の1杯のミルクティーに最適。

さて、実は去年イギリスに行った際、りんさんとお会いする機会があり、その際にも手土産の一部としてこのヨークシャーティーを頂いたのだが、そのとき、ほんとうはティーローフも、と思ってくださっていたのにお店で売り切れだったとかで、今度ぜひ、とおっしゃっていて、今回ほんとうに送ってくださったという次第。

b0001980_14125182.jpgこれがその噂のYorkshire Tea Loaf。ティーローフとは紅茶に漬けたフルーツがどさっと入った、いわばフルーツケーキ。これはもちろん!ヨークシャーティーに漬けたフルーツが入っている模様。ずっしり重い。

ところでこのティーローフは、前回りんさんとお話しする前から実は知っていて、なぜかというと、あるときヨークシャーティーの箱に「ヨークシャーティーローフ、プレゼントキャンペーン!」みたいな広告がついていて、それを見て「…いーなー食べてみたい…」と思ったのだった(…輸入菓子の箱についたプレゼント企画[普通は当然国内向け]を見て、興味とうらやましさで悶絶しそうになったことが何度もあるのはわたしだけでしょうか。。。)。そんな夢(?)がついにかなって、大感激~!!

b0001980_14194122.jpg…と、ここまでは中身を知っていたのだが、意表を突いてヨークシャーグッズがもう1点。Yorkshire Tea Biscuitsというクッキー、これは初めて見る商品。ショートブレッドみたいなものと見受けられる。形がT字型で何だかかわいい♪

さらにこのほかにも、イギリスらしいお菓子をいくつも入れてくださって、もう見ただけで小躍り状態なわたし。…現在、我が家には甘いものが溢れているので(汗)、ティーローフもティービスケットも味見したい気持ちをぐっとこらえて、とりあえず未開封のまましまいこんでみた。

…が、これだけはガマンできませんでした。。。

b0001980_14303474.jpgMcVitie'sの「Gold」!ふふふふ、笑いが止まりません。うふふふふ。このお菓子については、前の日記のときから何度もしつこく書いているので、もー聞いたよそれ、と思われる方もあるとは思いますが、、、何度だって書きますとも!だってわたしは初めてイギリスに行ったとき以来、わけもなくこれが大好きなのだ。McVitie's自体はアメリカでも日本でも見られるブランドだが、このGoldに限ってはイギリス国内でも非常にマイナーな商品らしく、輸出されている気配もない。

b0001980_14371811.jpg外装といい見た目といい、名前に反して何とも低俗な風情のこのお菓子。軽いビスケットに、キャラメル風味?のホワイトチョコ?のコーティング。そして、見た目を裏切らない、非常にジャンクな味。しかしわたしはこれに非常に弱い。イギリスに行くと、何はさておき、とりあえずお土産に数袋買ってしまうのでした。

久しぶりに食べたGoldは、やっぱりジャンク~~でもおいしい~~(嬉)(涙)(踊)
でもこれは、とりあえず1個だけでガマンしておきました。えらいぞ!>自分

こんなステキなイギリス"cuppa"グッズに加えて、りんさんが撮影されたシェフィールドの風景を切り取った絵葉書も入っていて、それがまたステキで感激。りんさんのブログで目にする、数々の美しい写真そのままのポストカード、使うのがもったいない。
というか、またシェフィールドに行って、そこからこれらの絵葉書を投函したいな~…と、お茶を飲みつつぼんやり物思いにふけってしまいました。

おいしいイギリスと、さりげない心遣いが詰まった小包、どうもありがとうございました♪>りんさん
[PR]
by zochika | 2005-02-14 20:13 | 一日一膳
<< チョコの日 ハワイの雪山: 行ってきました編 >>