Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

山で日の出
b0001980_5285744.jpg
こないだ雪山に行ってきたら、だいぶ前に同じMauna Kea(マウナ・ケア)でみた日の出のことを思い出したので、写真をひっぱりだしてきてみました。
(これもまた、以前の日記で書いてるネタなんですけどね、、、すみません)




もう一昨年のことになるのですが、日本から友達の[な]ちゃんが遊びにきてくれたとき、到着翌日の朝っぱらにマウナ・ケアへ日の出を見に行きました。この山の上に行くのはわたしは2度目だったけれど、日の出は初めて。

朝の3時半に起きて、持ってる防寒服総動員で、雨の降るなか出発。山のふもとに着いたころはまだ真っ暗で、一面の星、星、星。

そこから頂上に上がるにつれ、地平線がぼんやり明るくなってきました。
b0001980_5355764.jpg
頂上付近に車を停めて、そこからハワイ最高地点にあたる1個隣の(?)丘へ歩く。1度、坂道を降りてから、再度丘をのぼる形になるのだが、これが寒いやら息が切れるやらで相当きつかった。当時の日記によると、前日1時間半しか寝てなかったらしいです、わたし。げほ。

やっとの思いで丘の上にたどり着き、あたりを見回す。まだまだ暗い。
b0001980_5384649.jpg
これはマウナ・ケアの南側に位置するMauna Loa(マウナ・ロア)。マウナ・ケアとは対照的に、なだらかな稜線を描く、きれいな山。

だいたいこれが5時半頃。あたりは一面の雲海が広がってました。雲がなければ、海から上る太陽が見られるらしいけれど、ま、仕方ない。
b0001980_5405335.jpg
真東を向いて、じっと待つ。しかし寒い。

5時40分を過ぎた頃から、あたりがどんどん明るくなってきた。
b0001980_5471893.jpg
ちょっと左手方向(北東)を見ると、ずいぶん明るくなった空に天文台群がくっきりと浮かび上がっていました。

その反対方向に目を移すと、マウナ・ロアもずいぶんはっきりと見えるように。
b0001980_5563512.jpg
もうちょっとかな~、もうちょっとかな~と待つ。もう耳が切れそうに冷たい。

5時55分頃に、東方向の雲にひとすじの黄金の光が!
b0001980_603775.jpg
やったぁ~、やっとだ~っと思っていたら、そこからはあっという間。
b0001980_62291.jpg
金色の光が見えてからものの2~3分で、すっかり太陽はのぼりきってしまいました。

山で日の出を見るのは初めてではないけれど、やはり日常的なものではないので、やはり感動。
…でもどちらかというと、「やった~これで暖かい車に戻れる~」と思って嬉しかった、、、なんてことはありません、ええほんとに。
b0001980_633481.jpg
ふと気づけばマウナ・ロア付近もすっかり明るくなっていた。手前にこんな大きなクレーターがあったのは見えなかった。

さて、振り返って西方向を見ると…ん?あっちにも大きな山が??
b0001980_66573.jpg
と思ったら、この奥に見える三角は、なんとこのマウナ・ケアの影だと同居人が言う。今立っている、この山が、太陽に照らされて向こうの雲に影を落としているんだとか。ほんとだったらすごいなぁ。

陽もすっかりあがって、気も済んだので、一目散に車に戻りました。
b0001980_695545.jpg
車を停めた場所に戻って、今さっきまでいたの丘を望む。てっぺんに小さく見える物体が、「ここがハワイ最高地点です」という記念碑(?)か何かが建てられているところ。

車に乗って、何はともあれ暖房をつけて温まり、小腹がすいたのでお菓子をぽりぽり食べて、帰路に就きました。
b0001980_6115246.jpg
とうに6時を回ってあたりもすっかり明るくなり、晴天のなか山を下りつつ、マウナ・ロアを眺める。このあたりは草原のような荒地にボコボコと大小のクレーターが点在し、ついさっきまで「空に近い場所」にいたせいもあって、何だか地球じゃない場所にいるような気分だったのを覚えています。

このときはレンタカーで行ったので、帰宅してから車を返して、それでもまだ朝の8時半。でもこの日の一大イベントは終わったので、もうあとは寝るだけって感じでした(汗)。

で、先日もちょこっと書きましたが、このとき[な]ちゃんもわたしも軽い高山病のような症状(頭がぼーっとする、吐き気がする、など)が出ました。あんな標高の高い場所に1時間もいたからな~なんてそのときは思いましたが、先日のスノボのときは平気だったな、、、何でだろう。

前の日記に載せたダイジェスト版の写真はこちら
[PR]
by zochika | 2005-02-18 11:24 | ハワイ
<< 冬のお楽しみチーズ たまにはいいか >>